消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
誰がどう見ても“醤油”にしか見えないドリンクが、清涼飲料メーカー「チェリオ」から登場。その名も「なんちゃってオレンジ」(自販機販売価格100円)に、ツッコミの声が続出している。
「なんちゃってオレンジ」の外観を見てみると、容器自体は清涼飲料水のプラスチックボトルと変わりはない。しかし、キャップとラベルのベースカラーは市販の醤油ボトルなどで見られるアイボリー。ラベルには「なんちゃってオレンジ」と記されているものの、まわりの装飾も醤油のラベルを思わせるデザインだ。
オレンジジュース買ってきた?ww#チェリオ#なんちゃってオレンジ pic.twitter.com/V4633N3trY
— くらさん² (@kuraus_nari) August 8, 2019
さらに“醤油風”に仕上げているのは、飲料そのものの色。オレンジ味と言われれば当然オレンジ色の液体を思い浮かべるが、同商品は濃口醤油などの黒茶色をしている。これだけ醤油のイメージに近づけると勘違いしてしまいそうだが、ラベルには「これはしょうゆではありません! This is not soy sauce!」との注意書きもあった。
肝心の味だが、オレンジ果汁3%でもちろん醤油は使われていない。ネット上では大きな反響を生んでおり「チェリオ、ぶっ飛んでますね」「これを飲みながら街中歩いたら変な目で見られそう」といった声のほか、「興味本位で買ってみたけど、ちゃんとおいしいオレンジ味でした」「おいしいんだけどちょっと脳が混乱する」といった反応が寄せられている。
飲む場所を選ぶことになる可能性もあるが、夏の水分補給に試してみては?
(文=編集部)
※商品の価格は記事作成時の実売価格です。
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34