このところ、たて続けに台風が発生し、各地に甚大な被害をもたらしていることから、人々の防災意識も高まっています。そこで注目なのが、ダイソーの「コンパクトタオル」です。
ダイソーの「コンパクトタオル」は現在、16×26cmのスモールサイズ(20枚入り)、21×26cmのレギュラーサイズ(8枚入り)、23×35cmのラージサイズ(6枚入り)の3サイズを販売しており、各種100円(税抜)で購入できます。使用前は圧縮されているため、コンパクトで持ち運びに便利かつ省スペースで収納可。使用時は、水に浸せば柔らかくなるので、あとは手で広げて使いましょう。
インターネット上でも、
「これは絶対、防災リュックに入れておくべきでは」
「普通のタオルはかさばるから、多くは持ち歩けない。でも被災したら衛生面が気になる……。それが『圧縮タオル』なら解決じゃん」
「実際に水でもどしてみたら、タオルにしては薄いけど“厚手で丈夫なウエットティッシュ”みたいな感じだった。非常時に、汚れた体を拭くのには十分だと思う。ウエットティッシュを備えておいても、一度開封したら乾いちゃうからね」
「夏は熱中症も心配だし、これを濡らして額に乗せたら良いかな」
「なんといっても個包装なのが嬉しい。衛生的に使えそう」
「何があるかわからないから、とりあえず防災リュックには全サイズ入れておこう」
など、かなり注目されています。また、意外とスモールサイズが「災害や非常時に限らず使える」といった声も多く、
「子どもと公園に行く時とか、普段からバッグに入れておくと良いよ。砂場遊びでのザラつきをさっぱりさせて帰れるし、本当に小さいから荷物にもならない」
「夏のフェスやキャンプ、BBQにも持って行った! ペットボトルの水を少しかけるだけで濡れタオルになったよ」
「旅行時もあると便利だし安心」
「安いから惜しみなく使える」
という書き込みが散見されました。もちろん、乾いて“布巾”のような感じになってからも使えます。災害は起きてほしくないですが、備えておくに越したことはないでしょう。
(文=編集部)