ビジネスジャーナル > ライフニュース > ダイソー、今絶対買うべき商品5選
NEW

ダイソー、今絶対買うべき商品5選…収納スツール、衣類用圧縮袋、電子レンジ洗浄剤

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 100円ショップブランド最大手の「ダイソー」。低価格高品質な商品の数々は、創業以来ユーザーの心をつかみ続けている。近年は300円や500円の価格帯も設けており、スピーカーや加湿器といった、電化製品すら取り扱うようになった。

 2019年度の企業売り上げは、驚異の約4757億円を記録。2019年3月時点で国内に3367店、海外に2175店を展開するほどにその勢力を拡大している。消費増税やアベノミクスの影響による消費の冷え込みや節約傾向を、逆手に取ったかたちだ。

 飛ぶ鳥を落とす勢いのダイソーだが、今年の春も要注目の便利グッズを数多く売り出している。今回は、新生活が始まるこの季節にぜひゲットしておきたいグッズを「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が独自にリサーチ。「この春、買うべきダイソーのおすすめ商品」を5つピックアップした。

収納スツール/550円(税込、以下同)

ダイソー、今絶対買うべき商品5選…収納スツール、衣類用圧縮袋、電子レンジ洗浄剤の画像1

 新生活に合わせて新居に越す人も目立つこの季節。ダイソーの「収納スツール」は、部屋をすっきり機能的に保ってくれる便利グッズだ。この商品には、座面を取り外すと中に物が入れられる収納機能が備わっている。これにより、イス兼収納ボックスとして、部屋のスペース確保に一役買ってくれるのだ。

 なお、こうした商品はその強度が気になるところだが、約60kgの耐荷重となっており、大抵の重みではビクともしない安心設計。縦、横、奥行きいずれも30cmのコンパクトサイズであるうえ、使わないときは座布団サイズほどに折りたたんでおけるのも高ポイントだろう。

ハンギングマルチポケット/330円

ダイソー、今絶対買うべき商品5選…収納スツール、衣類用圧縮袋、電子レンジ洗浄剤の画像2

 この季節に新生活を始める人にとって、効率的かつ経済的な収納グッズは実にありがたいものだろう。そういう意味でダイソーの「ハンギングマルチポケット」は、まさにベストな商品だといえるかもしれない。

 330円という低価格で購入できるこのアイテムは、約80cmというポリエステル製のロングポケットなのだが、これがとても便利なのだ。上段に小さめのポケットが4つ、中段に横長のポケットが1つ、下段に深めの大きなポケットが1つついている。

 最上段部分はハンガー状になっているので、ちょっとしたフックに吊るせば、鍵や封筒といったかさばりがちなアイテムを収納しておくことが可能。服などと一緒にクローゼットにかけておけば、人目につきにくくなるので、部屋をよりすっきり見せることもできるだろう。

ひとまとめ衣類用 圧縮袋/110円

ダイソー、今絶対買うべき商品5選…収納スツール、衣類用圧縮袋、電子レンジ洗浄剤の画像3

 出張や転勤なども増えてくるこの季節。衣類はどうしても持って行かざるを得ないし、荷物のなかで一番かさばるアイテムになりがちだ。そんなときに活躍してくれるのが、ダイソーの圧縮袋である。

 ダイソーはたくさんの圧縮袋を販売しているが、この「ひとまとめ衣類用 圧縮袋」は、その名のとおり、複数の衣類をまとめて圧縮できるので、ずぼらな性格の人には特に使い勝手がいいかもしれない。

 サイズは縦約70cm×横約50cmで、厚手のセーターが3枚は入るほどの大容量。逆止弁つきだから、ガサガサっと入れて手巻きスタイルで空気を抜いていけば、かさばる衣類があっという間にコンパクトに収まってしまう。値段も110円と安価で、持っていて損なしの便利アイテムだ。

電子レンジ洗浄剤/110円

ダイソー、今絶対買うべき商品5選…収納スツール、衣類用圧縮袋、電子レンジ洗浄剤の画像4

 春から一人暮らしを始める人にとって、いちいちフライパンや鍋などを使って自炊を続けるのは、なかなかハードルが高いもの。コンビニやスーパーでお弁当を買ってきて、家の電子レンジでチン……なんて食生活を送る人も多いことだろう。

 しかし電子レンジは、フライパンや鍋などとは違って、ついつい洗うのを怠ってしまいがちな電子機器だ。実際、電子レンジを使用したときに出る食べ物の蒸気や油は、レンジの壁面にこびりつき、部屋がモワッとする匂いの根元になることもある。

 そこで重宝するのが、この「電子レンジ洗浄剤」。付属のスポンジに洗浄液を染み込ませ、レンジでチンすると、蒸気とともに洗浄成分がレンジに広がっていく。そのスポンジでレンジ内を拭き取れば、頑固な匂いや汚れが簡単に取れるので、ぜひとも試してほしい。

お風呂ブーツ/330円

ダイソー、今絶対買うべき商品5選…収納スツール、衣類用圧縮袋、電子レンジ洗浄剤の画像5

 心機一転のこの季節に、部屋を一気に掃除しようと意気込んでいる人も少なくないのではないか。掃除のなかでもとりわけ神経を使うのが水回りで、特にお風呂場は汚れが溜まってしまいやすいだろう。気合を入れ、洗剤とスポンジ片手にゴシゴシ汚れと格闘しているときこそ、足元に注意が必要だ。うっかりこぼした洗剤で転倒、なんて悲劇が起こりかねないからである。

 ダイソーの「お風呂ブーツ」は、そんな思わぬ危険から人々を守ってくれる、頼り甲斐のあるアイテム。裏面の滑り止めが、がっちりと床をつかんでくれる樹脂製のブーツなので、足元の安全は、まず保証されたといっていい。これを履いて、気兼ねなくお風呂掃除に取りかかろう。

 また、使用後はその場で洗剤やらをシャワーで洗い流せるうえ、かかと部分にリング状の穴が開いているため、フックなどに引っかければ吊るして干すことも可能だ。

――インテリアに収納、お掃除グッズと、春の新生活をしっかりと支えてくれるアイテムが、今年もダイソーには揃っている。今回取り扱った商品をすべて買っても1500円以下だし、コスパ優秀なダイソー商品で、新生活を彩ってみてはいかがだろうか。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ダイソー、今絶対買うべき商品5選…収納スツール、衣類用圧縮袋、電子レンジ洗浄剤のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合