消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
あまりにおいしすぎる、危険なお菓子「じゃがりこ」。今年9月には新商品「バズるチーズ!味」(オープン価格)が発売され、その名の通り話題になりました。自信満々に「バズる」と掲げられている同商品ですが、いったい何がそれほどまでに人々を惹きつけたのでしょうか?
カルビーが販売する「じゃがりこ」シリーズは今年、発売25周年を迎えました。その記念として登場した「バズるチーズ!味」ですが、味そのものはバジルとチーズの組み合わせのよう。
そう、「バズるチーズ」とは“バジルチーズ”のことだったのです。しかし、同商品にはダジャレ通りに“バズる”仕掛けが満載で、パッケージを積み重ねると首の長いキリンが完成するギミックが。パッケージの工夫だけでなく、ハッシュタグ「#じゃがりこ映え」を使ってプレゼント企画も開催していました。
キャンペーンの効果もあり、ツイッターには「#じゃがりこ映え」のツイートが続出。味についても好評で、「どう考えても全じゃがりこの中で一番うまい」「食べ終わった後、気づいたらまたコンビニでじゃがりこを買っていた……」といった反響が寄せられています。また、定番のアレンジメニュー“じゃがアリゴ”をつくったという人も少なくありません。
お菓子界の一大ムーブメントとなった「バズるチーズ!味」。クセになると評判の同商品を、ぜひ味わってみてくださいね。
(文=編集部)
Business news pick up
RANKING
11:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34