ビジネスジャーナル > ライフニュース > 結婚式の実情…消える仲人&平均費用  > 3ページ目
NEW

結婚式の平均費用は○○万円!仲人スタイルは1%以下まで減少

構成=長井雄一朗/ライター
【この記事のキーワード】, , ,

結婚式の平均費用は約354万円

――そうした傾向は、データにも表れていますか。

平山 弊社の調査では、「結婚式は『ふたりの誓いを立てる場』である」という問いに対する「思う」が、12年の84%から17年は86.1%に増えています。「結婚式は『人生を振り返り、自分の生き方を再認識する場』である」という問いには、「思う」が15年の63.9%から17年には68.5%に上昇しています。

 昔と比べて、結婚式は「夫婦になることをお披露目する」ではなく、「夫婦としての2人らしい姿を感じてもらう場」「2人にとってどういう場であるか」という意識が強くなっています。今は、仲人を立てる結婚式は全体の1%に達しません。

――結婚式の費用面についてはいかがでしょうか。

平山 挙式・披露宴・披露パーティー総額の平均は354.8万円です。ただ、バラつきがあり、平均の2倍以上かける方もいれば半分の方もいるため、ボリュームゾーンが増えています。

――もっとも多いのは九州の379万4000円ですが、なぜでしょうか。

平山 招待客の全国平均は約70名ですが、九州は100名です。エリアによって違いますが、九州はほかの地域と比較して、より多くのゲストを招待する慣習があるからではないでしょうか。

「ゼクシィ」が描くビジョンとは?

――自治体と連携した「届け出挙式」も広まっていますね。

平山 昔は入籍と挙式は同日あるいは翌日ぐらいのイメージでしたが、今は結婚式の前に入籍するケースが約8割です。婚姻届もいろいろな種類があり、「ゼクシィ」では独自の婚姻届も用意しています。

「届け出挙式」を行った方からは、「2人が落ち着いたら、ゲストを呼んで正式な結婚式ができればいいね」という声もあります。「ゼクシィ」は自治体と協力して、夫婦となる2人を応援していきます。

――「ゼクシィ」の今後のあり方について、どんなビジョンを描いていますか。

平山 結婚や結婚式というのは、みんなで楽しみを共有する機会ですが、大変なこともあり、悩むことも少なくありません。「ゼクシィ」が、結婚や結婚式の価値を伝えつつ、夫婦となる2人に寄り添い、応援していく媒体であることに変わりはありません。この道をまっすぐに進んでいきたいと考えています。
(構成=長井雄一朗/ライター)

結婚式の平均費用は○○万円!仲人スタイルは1%以下まで減少のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!