コロナ禍で会社からリモートワークを言い渡され、急遽オンライン会議に対応できる「ウェブカメラ」や「ワイヤレスイヤホン」を購入した人も多いはず。しかし、いつかオフィスへの出社が再開するかもしれないと考えると、高額な機器を揃えるのも……という人も多いだろう。
そこでおすすめしたいのが、人気雑貨チェーン店「3COINS」のモバイルアイテムだ。3COINS (通称スリコ)は商品のほぼすべてが300円の雑貨店だが、デジタル機器となるモバイルアイテムは300円以上のものがほとんど。とはいえ、2000円を超えない範囲でリモートワークに使えるアイテムが手に入るのは、間違いなくお得な買い物だろう。
ここでは、3COINSで見つけたリモートワークに使えるアイテムを紹介する(価格は税込み、各種情報は調査時点)。
ウェブカメラ/1650円
リモートワーク中のオンライン会議では、ビデオ参加が必須の企業も多い。しかし、カメラが内蔵されていないデスクトップ型のパソコンの場合は外付けのカメラを購入しなければならず、中には1万円を超える高額商品も多い。必要最低限の画質で会議に参加できればいい、という人なら3COINS のウェブカメラが“ちょうどいい”かもしれない。
このウェブカメラはUSBでパソコンに接続して使用する自立型タイプ。一般的なウェブカメラの画素数は120万画素だが、このカメラは640×480(30万画素)。画質はかなり劣るものの、ウェブカメラは安くても3000円弱はするので、1650円でベーシックな機能が備わっているのは、かなりお得だろう。
カメラ本体にはLEDライトが付いているので、顔が暗くなるのを防ぐことができる。マイクも内蔵されているが、商品レビューでは「マイクの接続がうまくいかなかった」という声もあるので、パソコン本体との相性にも注意が必要だ。
ワイヤレスステレオイヤホン/1650円
リモートワークの普及で「オンライン会議中、音声ダダ漏れでパートナーにうるさいといわれた」という家庭内のトラブルを耳にするようになった。そんなときはBluetoothでスマホやパソコンに接続するワイヤレスイヤホンがあれば、騒音トラブルも回避できるはず。
ワイヤレスイヤホンの価格はピンキリだが、3COINSのように“完全ワイヤレス”は2000円台が最低ライン。そのため、1650円は破格といえる。また、シンプルなデザインも1万円超えのAppleのワイヤレスイヤホン「AirPods」ライクなので、特に悪目立ちすることもないだろう。
イヤホンの連続再生時間は約5時間で、ケース充電なら約7回充電できるなど、基本スペックは他社の完全ワイヤレスイヤホンと遜色ない。また、イヤホン片耳の重さは約4グラムとかなり軽いので、長時間つけても耳が痛くなりにくいという。 ただ、音楽を聴くと音質の悪さを感じるという意見もあるので「通話やオンライン会議に使えればいい」という人向けだ。
置くだけスピーカー/1100円
作業中はイヤホンではなくスピーカーで音楽を聞きたいという人は、3COINSの「置くだけスピーカー」が便利だ。
このスピーカーは、ダンボールや木製のスタンドに置いて空気を反響させて音を増幅させる仕組みではなく、USBから給電して使う本格的なタイプ。最大の特徴は、Bluetoothでペアリングする必要がなく、スマホをスタンドに置くだけで音量が大きくなるというシステムだ。Bluetooth接続のスピーカーの場合は、なかなかペアリングできなかったり、途中で接続が解除されたりと地味にストレスを感じるが、その煩わしさから解放される。
また、スマホを横向きに立てかけられるので、映画鑑賞など動画を観るときにも使い勝手がいい。ちなみに、この商品と同じ仕組みのスピーカーの相場は2000円弱なので、3COINSなら約半額。リーズナブルさも特徴だ。
しかし、値段が安い分、音質はそこそこで、音が小さいときにノイズが入るのが難点という声も。音質を気にしなければ屋外でも使えるので、流行りのソロキャンプにもうってつけ。リモートワーク中はもちろん、趣味でも活躍しそうなスピーカーだ。
防滴ワイヤレススピーカー/1100円
家の中も“職場”になりつつある今、入浴中だけが憩いの時間になっている人もいるはず。そんなリラックスタイムに「防滴ワイヤレススピーカー」があれば、お風呂に入りながら音楽やラジオを楽しむことができる。
USBでスピーカーを充電してから、スマホやタブレットなどのデバイスとBluetoothで接続して使用する。本体付属の紐には吸盤がついているので、浴室に限らず、台所など場所を選ばずに音楽が聞けるという。
一見するとスピーカーだけに思えるが、裏返すと再生、一時停止、音量のボタンがあるので手軽にコントロールも可能。ただし、完全防水ではなく“防滴”なので、間違っても湯船に沈めたり、お湯をかけたりしないように注意しよう。
音質に関しては「値段のわりによかった」という評価もあるので、コストパフォーマンスはよさそうだ。ちなみに、他メーカーで防滴ワイヤレススピーカーを探すと3000円前後のものが多く、最安値は「ダイソー」の600円防滴ワイヤレススピーカー。3000円は高いけど600円では不安、という人は3COINSのものが適正価格かもしれない。
ワイヤレスモバイルバッテリー5000mAh/1650円
スマホを置くだけで充電できるモバイルワイヤレスバッテリー。他社メーカーでは3000円弱するもの(5000mAh)が多い中、3COINSならほぼ半額で購入できる。5000mAhは、1回の充電でスマホを約2回分給電できる出力量だという。
サイズはスマホよりも一回り小さく、本体にはスマホとバッテリーを密着させる吸盤付き。意外と接着力もあり、カバンの中でもスマホとバッテリーがバラバラにならないというメリットを感じているユーザーもいるようだ。
また、本体は約125グラムと約バナナ1本分の重さなので、スマホと一緒に持ち歩いても負担にならない。外出中に急遽オンライン会議が入っても、このバッテリーさえあれば、充電を気にせずスマホで会議に参加できるはずだ。
3COINSのモバイルアイテムは、すべて2000円以下。これらは安さと使いやすさが最大の魅力なので、初めてウェブカメラやワイヤレスイヤホンを買う人にとっては手が出しやすいアイテムだろう。3COINSのモバイルアイテムで、より快適なリモートワーク生活を過ごそう。
(文=清談社)