2022年3月末時点で国内に1704店舗を展開する大手コーヒーチェーンの「スターバックス コーヒー」。日本では1996年に銀座松屋通り店をオープンして以降、四半世紀にわたって“スタバ”の愛称で親しまれている。
スターバックスの特徴のひとつともいえるのが、特徴的なデザインのロゴ。同店を利用したことがないという方でも、街中で見かけたことがあるのではないだろうか。公式ホームページによると、ロゴにデザインされた女性の名前はサイレンで、ギリシャ神話に登場する人魚がモチーフ。神話の中で、サイレンは美しい歌声で船乗りの心を誘惑したといわれていることから、「コーヒーの香りで道行く人々を魅了したい」という思いがロゴに込められているそうだ。
そんなロゴの効果もあってか、日本でも不動の人気を誇るスターバックスの商品だが、中には不評な商品もちらほらと存在する。そこで今回は“この夏、要注意なスタバ商品”を5つ選出した。理由も含めて紹介しているので、同店を利用する際の参考にしてみてほしい(価格は税込み)。
The メロン of メロン フラペチーノ/690円
まず紹介したいのが、6月1日から期間限定で販売している「The メロン of メロン フラペチーノ」。2022年スターバックスサマーシーズン第2弾「Yori Dori Midori(ヨリドリミドリ)」の新作商品で、圧倒的なメロン感を味わえる商品だという。
しかし、SNSでは「メロンの味が薬っぽい」「果肉が小さい」など不満の声があがっている。実際に飲んでみたところ、メロン風の香りと味がとても濃いのだが、過度に濃いせいか、本物のメロンとは少し違うような印象を受けてしまった。そのため、“薬のような味”という意見にもうなずけてしまう……。
また、指摘されている通り、果肉もかなり小さく、食感を楽しむことはできなかった。果肉やリアルな果実感を重視しない方であれば、購入するのもアリかもしれない。販売期間は7月12日まで(なくなり次第終了)とのことなので、気になる方は早めに店舗に足を運んでみてほしい。
バニラ クリーム フラペチーノ/550円
続いては、2020年夏の「スタバ、夏の“ハズレ”商品4選…手がベタベタのシナモンロール、マックより割高なマフィン」をはじめ、この要注意シリーズで何度か紹介している「バニラ クリーム フラペチーノ」。以前は「甘ったるい」「カスタマイズするのも手間」という意見を取り上げたが、今回は「水っぽい」という意見に注目した。
実際に飲んでみると、確かに水っぽい。また、単純に水っぽいだけでも飲む気が薄れてしまうのだが、以前紹介している通り甘ったるさもあるので、水っぽい砂糖水を飲んでいるような感覚になってしまうのだ。SNSでも「シロップと水を飲んでるみたい」「甘い水」など辛辣な意見が飛び交っていた。
真っ白な見た目は涼しさがあり、夏についつい購入したくなるような見た目なのだが、購入の際は慎重に検討してほしい。
アール グレイ ティー ラテ[トールサイズ]/495円
続いては、イングリッシュ ブレックファスト、ほうじ茶、アール グレイ、カモミールの4種の茶葉から選んで注文することができる「ティー ラテ」シリーズから、ラベンダーの香りが豊かな「アール グレイ ティー ラテ」を紹介しよう。
スチームミルクとふんわりフォームのミルクを加えた「ティーラテ」自体は人気のようなのだが、アールグレイに関しては「変な匂いがする」「アールグレイの香りじゃない」など、香りに関しての不満が多くあがっている。
実際に購入してみたところ、飲む前から、確かに馴染みがない香りを感じる。公式HPには“ラベンダーの香り華やぐ”と書いてあるので、ラベンダーの香りなのかもしれないが、人によっては苦手意識を感じてしまうかもしれない。「ティー ラテ」を飲みたい方は、他のフレーバーの注文を検討するのが賢明かもしれない。
トマト&ソイボール 石窯フィローネ/510円
「トマト&ソイボール 石窯フィローネ」は、6月1日から開始されたサマーシーズン第2弾の新作商品。第2弾では「Yori Dori Midori(ヨリドリミドリ)」をテーマに、主要原材料に植物性の食材を用いた「プラントベース」の商品を展開しているという。
こちらのフィローネも「プラントベース」の商品で、肉そっくりのソイボールや、プラントベースに合わせた乳不使用のチーズ、程よい酸味のトマトベースのポモドーロソースを石窯で焼き上げたフィローネで挟み込んだ商品。
非常においしそうな商品だが、SNSでは「ソイボールが肉っぽくない」「ソイボールがやわらかすぎる」など、ソイボールに関しての意見が多く寄せられていた。実際に食べてみたところ、指摘されている通り、ソイボールは歯を当てただけで崩れてしまうくらいやわらかい。ミートボールのような肉々しさを期待して購入すると、肩透かしを食らってしまうかもしれない。
抹茶ホワイトチョコスコーン/300円
「抹茶ホワイトチョコスコーン」も、6月1日からのスターバックスサマーシーズン第2弾「Yori Dori Midori(ヨリドリミドリ)」の商品。同シリーズでは、先に紹介している「The メロン of メロン フラペチーノ」をはじめ、グリーンやライムグリーンを基調としたドリンクやフード、タンブラーなどのグッズを販売しているという。
こちらのスコーンは公式HPで「抹茶の奥深い香りが味わえる」とされているのだが、「抹茶の味が薄い」「チョコレートの味が強い」などの声が購入者からあがっている。
実際に食べてみたところ、まず抹茶の香りをあまり感じることができなかった。また、味に関しても指摘されている通りで、抹茶の味が薄い上にホワイトチャンクチョコレートの甘さが強いので、抹茶の味わいをあまり感じることができない。そのため、抹茶味を存分に楽しみたいという方は物足りなさを感じてしまうかもしれない。
――今回は“この夏、要注意なスタバ商品”を5つ紹介した。スタバの商品は基本的においしいものばかりだが、中には今回紹介したような好みが分かれそうなものもある。今回の記事がスターバックスを利用する際の参考になれば幸いだ。
※情報は2022年6月15日現在のものです。