ビジネスジャーナル > ライフニュース > スタバ、今秋の要注意商品5選とは?
NEW

スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…

文=A4studio
スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…の画像1
スターバックスの店舗

 日本では、もはや知らない人はいないであろう大手コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」。

 7月27日に本国の米スターバックスが発表したデータによると、21年4~6月期決算は最終損益が11億5300万ドル(日本円換算で約1265億円)の黒字とのこと。新型コロナの影響で前年同期は全世界で閉店してしまった店舗も多く、6億7800万ドルの赤字だったことを考えれば、見事なV字回復といえる。

 一方、スターバックスコーヒージャパンは使い捨てプラスチック削減のため、21年9月からすべてのフラペチーノを紙ストローで提供する。これに対して、消費者からは賛否両論の声が続出。

 以前から紙ストローの導入を進めていたスタバだが、SNSなどでは「紙ストローは舌触りが悪くてドリンクがまずく感じる」「飲んでいる途中でしなって飲みにくくなる」といった不評が多かったのである。これらの声を受け、今回新たに提供される紙ストローは改良を行い、強度や耐久性をさらに高めたものだという。

 そんな環境問題に対する活動にもさまざまな声が上がるスタバだが、秋の新作を含む商品に対しても、多くの口コミがSNSなどに集まっている。そこで今回は、あまりおすすめできない要注意商品5品を独断でピックアップ。スタバを利用する際、ぜひ参考にしていただきたい(価格は税込み)。

パンプキン スパイス ラテ/[トールサイズ]510円

 9月1日から販売された秋の新作商品「パンプキン スパイス ラテ」は、アメリカで発売されて以来、海外では長年にわたり大人気のドリンクだ。国内では06年の登場以来、15年ぶりに復活した伝説のドリンクともいえる商品だが、SNS上の口コミではネガティブな声が飛び交っている。

スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…の画像2

 その原因として多く挙がっているのが、香辛料が強すぎるがゆえにパンプキンの味を感じられないといった声……。ドリンクにはシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブなどのスパイスが多く含まれている。そこに、かぼちゃのピューレを入れたパンプキンフレーバーソースを加えているのだが、飲んでみると、確かにスパイスの味にかぼちゃの味が負けてしまっている印象を受けた。

 チャイティーのような香辛料が苦手な方には少々厳しい商品かもしれないが、味はかなりおいしく仕上がっている。秋を感じられるドリンクとしては最適かもしれないが、人の好みによって印象がガラッと変わるドリンクでもあるだろう。

オーツミルク ラテ/[トールサイズ]473円

 ラテドリンクに新たに加えられた「オーツミルク ラテ」。“第3のミルク”として現在注目されているオーツミルクは、オーツ麦からつくられる植物性の飲料である。そのオーツミルクを使用したラテとして販売されているこの商品は、多くのスタバファンから人気を集めているが、一部の人からは少々物足りないという声も上がっている。

スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…の画像3

 植物性のオーツミルクは、牛乳よりもさっぱりとした味で後味もすっきりとしている。一方で、味にこれといった特徴がないのだ。牛乳のようなまろやかな味やほんのりとした甘みもなければ、ラテ特有のコーヒーの味もいまいち感じられなかった。あまりオーツミルクに慣れていない筆者が飲んだこともあって、一般的なラテよりも物足りなさを感じたのかもしれないが、もう少し特徴を出してもいいような気もした。

 ヴィーガンの方をはじめとする健康志向の消費者には非常におすすめのドリンクなのだが、ラテとしての味を重視する方にとっては、あまりしっくりこないドリンクかもしれない。

アーモンドミルク ラテ/[トールサイズ]473円

 21年7月に掲載した「スタバ、この夏“不評続出”のドリンク&デザート5選…際立つエグみ、粉薬のような後味」でもご紹介した、アイスの「アーモンドミルク ラテ」。今回は、ホットバージョンの「アーモンドミルク ラテ」をご紹介する。

スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…の画像4

 飲んでみて気づいたのだが、アーモンドミルクを使用しているからか、アーモンドを食べたときに感じる油っぽさがドリンクにも後味として反映されてしまっているのである。アーモンドミルク特有のエグみが口内に広がった後から、アーモンドの油っぽさが追いかけてくるような感覚を覚えた。

 以前の記事でお伝えしたように、アーモンドミルクは健康ドリンクとしては効果的なのだろう。しかし、この商品もかなり人の好みを選ぶため、購入する際は気をつけていただきたい。

パンプキンスコーン/297円

 秋らしさ全開で注目度が高い、スタバの新作スイーツ「パンプキンスコーン」。パンプキンの味がほんのり感じられておいしすぎると話題になる一方で、なかには、シナモンの香りが強いという理由で苦手意識を持っている方もいるようだ。

スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…の画像5

 実際に食べてみたところ、生地にパンプキンの角切りやペーストなどを入れて焼き上げているため、パンプキンの味が楽しめる上に、パンプキンの香りもする。しかし、まず香ったのはシナモンだった。スタバの公式サイトには「ほんのり香るシナモンがパンプキンの甘みを引き立たせ」と記載されているが、ほんのり香るレベルではないように感じられた。

 シナモンのような香辛料が好きな方にはハマる商品だろう。しかし、やはり香辛料が苦手な方は一定数いるため、その方々は購入を控えることをおすすめする。

あらびきソーセージ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィン/418円

 20年7月に掲載した「スタバ、夏の“ハズレ”商品4選…手がベタベタのシナモンロール、マックより割高なマフィン」でもご紹介した「あらびきソーセージ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィン」も、改めて紹介させていただく。

スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…の画像6

 軽く朝食を済ませたいビジネスパーソンなどは、食べたことがある方も多いだろう。確かに価格相応のおいしさを楽しむことができ、味に不満を抱く方は少なそうだ。だが、少し食べづらいと感じた方はいないだろうか。

 スクランブルエッグがマフィンに挟まれているため、一口一口食べ進めるごとに、どんどんマフィンとあらびきソーセージがズレていってしまい、結果的に手が汚れてしまうこともしばしば……。

 食べ方を工夫すれば汚れることもないだろうが、出勤前に店舗で食べる際は、服などを汚さないように気をつける必要がありそうだ。特に急いでいるときなどは、別の商品を注文したほうが賢明ではないだろうか。

――今回はこの秋、スタバで購入する際に気をつけるべき商品を紹介してきた。スタバの商品はドリンクもフードも満足度の高いものが大半を占めるが、なかには、好みや満足感を考慮すると気をつけなければならない商品もちらほらあるようだ。

※情報は2021年9月2日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

スタバ、秋の要注意商品5選!香辛料が強すぎる、独特のエグみが口内に広がる…のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合