ビジネスジャーナル > ライフニュース > メルカリで見つけたキャンプ用品5選
NEW

メルカリで見つけた“プチアウトドアに最適なキャンプグッズ”5選!半額近くの未使用品も

文=清談社
【この記事のキーワード】, ,
メルカリで見つけたプチアウトドアに最適なキャンプグッズ5選!半額近くの未使用品もの画像1
メルカリ」より

 コロナ禍はいまだ収まる気配を見せず、相変わらず自宅で過ごすことが推奨されている。その影響もあり、今年は例年以上に自宅の庭やベランダ、徒歩圏内の公園を舞台に「プチアウトドア」を楽しむ人の姿が目立つ。

 身近な空間で特別なひとときを過ごすためにも上質なキャンプグッズを揃えたいところだが、新調すると高くつくのも事実。そんなときに重宝するのが、場合によっては未使用アイテムが定価よりも格安で購入できる、フリマアプリ「メルカリ」だ。

 今回はメルカリで見つけた、プチアウトドアにピッタリなキャンプグッズを5つご紹介しよう(価格は税込み、各種情報は調査時点のもの)。

キャンプ多機能 紫外線対策 撥水加工 収納ケース付き(テントタープ)/4460円

メルカリで見つけたプチアウトドアに最適なキャンプグッズ5選!半額近くの未使用品もの画像2

 テントよりも手軽に設営ができ、日除けや雨除けに活躍するタープ。テントと違って側面が囲まれていないため宿泊には不向きだが、日帰りキャンプで使用するには十分。風通しが良いので真夏日でも意外と涼しく、周囲の景色が楽しめるのも利点だ。

 この「テントタープ」は用途に応じて6種類の張り方が可能。三角形になるように地面に面する形で設置すれば完全な日除けになり、片側だけタープを垂直に下ろすことでプライベートな空間を確保できるなど、シーンや用途に応じて自在にアレンジできる。

 一般的なテントよりもコンパクトで、設営も楽々。近場でのピクニックでわざわざテントを張るのは面倒だが、日除け対策は万全にしたい。そんな悩みを解決してくれる優れものだ。

自立式ハンモック/8980円

メルカリで見つけたプチアウトドアに最適なキャンプグッズ5選!半額近くの未使用品もの画像3

 コロナ禍で外出ははばかられるものの、ベランダや庭で陽の光を浴びてアウトドアの雰囲気を楽しみたい。そんな人にうってつけなのが、こちらの自立式ハンモックだ。長さ約235cmと大柄な男性が寝そべっても余裕のあるサイズ感で、最大荷重は約210kgと十分。かなり恰幅のいい人でも安心して身を落ち着けることが可能だ。

 チェアー部分は丈夫な細い紐が編み込まれたネット素材となっており、風通しがよく、体にフィットしやすいため、暑い日でも長い時間快適にくつろげる。収納袋が付属していて携帯性も抜群なので、外に持ち出して利用しやすいのもメリットだ。

 椅子として使うチェアーモードと、ベッドのようにして使うモックモードの2パターンがあり、スペースが限られるベランダでは前者、広々とした屋外で使う場合は後者と、場所に応じて使い分けができるのもうれしいポイントだ。

DOD くらぞう ソフトクーラーボックス/1万2222円

メルカリで見つけたプチアウトドアに最適なキャンプグッズ5選!半額近くの未使用品もの画像4

 近場のキャンプにおいても、ドリンクや食品を保冷するクーラーボックスは必携。クーラーボックスにはハードクーラーとソフトクーラーの2種類があり、前者は頑丈なウレタン素材や真空断熱パネル素材のものが多くを占め、保冷力に優れる半面、重量感があり持ち運びは面倒。一方、後者は軽くやわらかい素材だが、保冷力はいまいちだ。

 こちらの商品は軽量なソフトタイプでありながら、一般的なソフトバッグと比較して厚みのある断熱材を使用。ハードクーラーに劣らない高い保冷力を誇り、炎天下でも飲料や食べ物を冷たい状態にキープしてくれる。

 2枚のパーテーションが付属しており、ギアボックスとしても使えるため、食材のみならず食器などを収納することも可能。近場の日帰りキャンプ程度であれば、必要な備品をすべてこれ一つに収めることもできる。

コールマン ルミエール ランタン グローブ/1万3300円

メルカリで見つけたプチアウトドアに最適なキャンプグッズ5選!半額近くの未使用品もの画像5

 昨年来、自宅のベランダにアウトドア空間をつくり、日光浴や食事を楽しむ「ベランピング」が流行っている。今の時期は、暑さがやわらぐ夕方から夜の時間帯もおすすめだ。

 夜のベランピングをワンランク格上げするためには「照明」に凝りたいところ。こちらのガスランタンは、ロウソクのようなほんのりとした灯りが特徴。微細に揺れる炎を見つめることで、心身は一気にリラックスモードに。

 野外キャンプで光源とするには明かりが弱く、実用性が低いのだが、ベランダで使用するには十分。ガラスの表面は花柄模様になっており、見る角度によって炎の表情が変わるので、まるで小さな花火を眺めているような気分になる。

 これ一台あれば、普段は物置と化しているベランダでも、非日常的な空間に様変わりするだろう。

JHY DESIGN バイオエタノール暖炉/1万3300円

メルカリで見つけたプチアウトドアに最適なキャンプグッズ5選!半額近くの未使用品もの画像6

 キャンプの醍醐味である焚き火。自宅の敷地内でも楽しみたいところだが、火を扱うにはリスクが大きく、煙が漂うことで近所迷惑になる可能性もあることから、なかなかハードルは高い。

 こちらの暖炉はバイオエタノール燃料によって無煙、無臭の炎を放出。庭やベランダでも安心して使えるアイテムとなっている。透明な高温耐性ガラスで炎を囲んでいるため暖房効果は薄いが、今の時期に使うにはピッタリだ。

 薪などを燃料とする焚き火とは異なり、“パチパチ”という炎が爆ぜる音は鳴らない。そこでおすすめなのが、YouTubeで人気の「焚き火動画」。スマホで焚き火の燃焼音を流すと、自宅にいながらにして本格的なアウトドア気分が味わえる。

 焚き火を模したLEDライトもあるが、やはり本物の火の説得力は違う。ライトでは満足できないという人は一度試していただきたい。

 メルカリの魅力は未開封、未使用の新品を相場よりも安く買える点にある。今回紹介したアイテムのほとんどは未使用品であり、定価よりも3割引き~半額に近い価格で出品されている。ベランピングや近場でのデイキャンプを充実させる上で、こだわりの装備品は欠かせない。お得なアイテムがあふれるメルカリで、プチアウトドアを格上げする、自分だけの一品を探してみてはいかがだろうか。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

メルカリで見つけた“プチアウトドアに最適なキャンプグッズ”5選!半額近くの未使用品ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新