藤山哲人「たかが家電、されど家電」

PC買うなら“国産”パソコンマウス? 4万円台~で信頼の品質&手厚いサポート!

 一般的に言われているように、Windows 10に乗り換えないとウィルスなどの危機にさらされるということはあまりない。それより問題なのは、長年使い慣れてきた市販のアプリやフリーソフトの挙動が「少しヘン」「動作が不安定」になることだ。しかも、すべてのソフトがおかしくなるわけでなく、正しく動くものもあるっていうのが厄介。さらにWindows 7から10に切り替えると、かなり操作性が変わるので慣れるまでの時間もかかる。

Windows 10に切り替えるとアプリケーションの起動や設定系が、どこに行ったのかわからなくなる

 

 だからサポート打ち切り直前で乗り換えると、イザというときに使えないアプリなどが出たり、操作性に戸惑ったりで、仕事や勉強に支障をきたしやすいのだ。そこであと半年の余裕がある時点で、Windows 10に切り替えて、今まで使っていたアプリを全部引越し、うまく動かないものは新しいものや代替え品に差し替えていくようにすることをオススメする。

これがパソコンの製造工場! マウス飯山工場

 デスクトップPCは、処理の要となるCPUやメモリ、3Dゲームの表示や演算をするグラフィックボード、これらをまとめるマザーボードなどを組み合わせて、ひとつのケースに入れてパソコンにする。実はノートPCもほぼ同じで、100%自社生産としている会社はなく、デスクトップと同じように部品をいろいろ組み合わせることで、個性あるPCをつくっている。

ノートPCのラインナップにもゲームにチューニングされた製品がある
こちらはクリエイター向けのノートPC

一般向けのノートPCもいろいろ

 

 マウスの場合は、高速な計算とグラフィックの処理が要求されるゲーム用PC「G-Tune(ジーチューン)」、色の再現性や画像・動画編集に最適な「DAIV(ダイブ)」、ビジネス向けの「MmousePro」に分かれているので、通販ながら自分に最適なパソコンを選べる。また個人用のノートPCなら、ネット・メール閲覧用が4万円台から。会社でメインマシンとして使うならOfficeがセットになった10万円を切るノートなども用意されている。

【注文】

 注文はすべてこの紙から始まる。非常にアナログだが、唯一無二の注文表にはバーコードが記載され、データベースとの紐付けがなされている。

製造中のPCには、常にこの紙が添付される

藤山哲人/体当たり家電ライター

あらゆる家電を使い込んで比較して、性能を数値やグラフにする「家電道 裏千家 家元」の技術系ライター。「家電おじさん」や「体当たり家電ライター」の異名をもつ。『マツコの知らない世界』(TBS)番組史上最多出演の6回や『スッキリ』(日本テレビ)、『羽鳥真一モーニングショー』(テレビ朝日)、『カンテレ ワンダー!』(関西テレビ)、『華大の知りたい!サタデー」(BSフジ)などにも多数出演。
TechDOC

Twitter:@Fujiyama_Tetsu

関連記事

IT最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

17:30更新

IT

ビジネス

総合

SNS

PC買うなら“国産”パソコンマウス? 4万円台~で信頼の品質&手厚いサポート!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!