テレビや雑誌、ポスターなどでチョイチョイ登場する乃木坂46が可愛い耳のカチューシャをつけて宣伝しているアレ。一度聞いたら頭ん中でリフレインする「マウス♪ マウス♪ パソコンマウス♪」という耳障りな毒電波も心地いい。
最近ではYouTubeで爆笑モノCMも流しているので、気になった方も多いことだろう。
そう! 彼女たちが着けているのは、ねずみ耳! つまりマウスなのである! その名もマウスコンピューター(以下、マウス)のパソコン(PC)のCMだ。
マウスが販売しているPCは、ビジネス用のノートPCをはじめ、ゲーマーやクリエイター向けのハイエンドデスクトップPCまで幅広い。いわば富士通やNECなどと並ぶ、日本のPCメーカーなのだが「よし! マウスのPCを買おう!」という人は多くない。
なぜならCMは知っているけど、会社の中身を知らない人が多いから。なので安さで選ぶと海外勢のASUSやHP、レノボに手を出してしまうという人が非常に多い。そんな事情を察してか、マウスがその生産拠点の長野県は飯山工場を、余すところなく見せてくださるということで、さっそくお邪魔してきた。
そこにはマウスのオススメする「レディメイド」製品のラインから、細かなパーツまでカスタマイズできる「オーダーメイド」製品まで、1台1台を丁寧につくり、動作検査を全量行う品質重視のマウスの姿勢を見た。
Windows 10への乗り換えは余裕を持たないと、動かないアプリで頭を抱えることに!
Windows 8やWindows 10が発売されてからすでに何年も経過するが、ウェブ分析会社のネットアプリケーションの調べによれば、2019年5月現在のOSのシェアは以下の通りになっている。
Windows 10への移行は進んでいるものの、あと(無料期間として)半年しかサポート期間がないWindows 7を使っているユーザーが35%以上も残っているのだ。その原因はおもに3つ。
・多数派のWindows XPからの乗り換えがほとんどWindows 7にシフトした
・Windows 8の評判が悪く、あえてWindows 7にダウングレードする人が続出
・Windows 8移行の操作性に戸惑う上級ユーザーの多くが、Windows 7をそのまま使い続けている