安蔵靖志「家電を極める!」

4Kテレビの選び方・究極ガイド! 各項目別の採点表&評価リスト!

4K VOD」で選ぶなら「Amazon」と「アクトビラ」に注目

 前項の「導入の手軽さ」という点ではUltra HD Blu-rayの次点だったものの、最初に4Kコンテンツを体験するという意味で最もオススメなのは4K VODだ。自宅のインターネット回線が低速だと4K画質にならない可能性はある(その場合は低画質映像に自動的に切り替わる)ものの、回線さえ導入してあればすぐに視聴できるようになる。

 4K VODサービスに対応するテレビは数多いが、そのなかで注目したいのが「Amazonプライム・ビデオ」と「4Kアクトビラ」への対応の有無だ。月額1450円で4Kコンテンツを無制限に視聴できる「Netflix」にはほとんどの4Kテレビが対応している。しかし、選択肢としては年額3900円、もしくは月額400円で迅速配送などのさまざまなサービスを提供している「Amazonプライム」会員なら、Amazonプライム・ビデオの4Kコンテンツを追加料金なしで視聴できるのは大きな魅力だ(実際に筆者も会員なので4Kコンテンツなどを楽しんでいる)。

 また、基本料金無料でコンテンツごとに課金して視聴できる「4Kアクトビラ」もあると、4Kを体験する選択肢が広がるのでチェックしておきたい。

 いちいち対応する4K VODサービスをチェックするのは面倒という人は、「Android TV搭載テレビ」というキーワードだけ覚えておくといいだろう。現状ではシャープのAQUOSシリーズとソニーのBRAVIAシリーズの最新モデルがAndroid TVを搭載しており、これらの4K VODサービスに対応している。

 次回は、スペックを含めたより細かい4Kテレビの選び方や、4K放送を楽しみたい人向け、Ultra HD Blu-rayを楽しみたい人向けにオススメの4Kテレビを紹介したい。
(文=安蔵靖志/IT・家電ジャーナリスト)

安蔵靖志/IT・家電ジャーナリスト

家電製品総合アドバイザー、スマートマスター、AllAbout家電ガイド。ITや家電 に関する記事執筆のほか、家電の専門家としてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演

Twitter:@https://twitter.com/anzou

関連記事

IT最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

23:30更新

IT

ビジネス

総合

SNS

4Kテレビの選び方・究極ガイド! 各項目別の採点表&評価リスト!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!