ビジネスジャーナル > ITニュース > IT全般ニュース > ガラケーはなぜなくならない?
NEW

ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるワケ~背景にユーザーの志向も

【この記事のキーワード】, ,

 最近では、東京都内の電車内などで見かける携帯電話は、ほぼスマートフォン(スマホ)という印象になるほどスマホの普及が進んでいる。しかし、NTTドコモなどのキャリアの新作発表会に行くと、そんな流れをよそにフィーチャーフォン(ガラケー)の新機種が毎回のように出品されている。

 例えば、今年の冬モデルとしてドコモはNECとパナソニックの2つのメーカーの新機種を発表している。これらは従来の機種のマイナーチェンジで、スマホのような斬新な進化をしているわけではない。

ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるワケ~背景にユーザーの志向もの画像1ドコモの冬モデルでリリースされたガラケーの新機種2つ。

 そのマイナーチェンジポイントは以下の通りだ。

●NECのN-01F

 NECのN-01Fは、懐かしの2つ折りフォルムをしている。進化点は、バッテリーが改善され、連続待ち受けが約780時間から約800時間へとわずかに伸びた。また、ディスプレイサイズが約3.2インチから約3.4インチへと拡大され、写真などがより見やすくなっている。さらにバイブレーターもパワーアップしたおかげで、ポケットなどに入れておいたときに、気がつきやすくなっている。

ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるワケ~背景にユーザーの志向もの画像2NECのN01-F
ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるワケ~背景にユーザーの志向もの画像3ガラケーは現在でも地道な進化を続けている。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるワケ~背景にユーザーの志向ものページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!