ビジネスジャーナル > ITニュース > 生成系AIは正しい情報提供は不可
NEW

生成系AIは正しい情報の提供もアイデア創造もできない…周辺作業の効率化のみ

新刊JP
【この記事のキーワード】,
生成系AIは正しい情報の提供もアイデア創造もできない…周辺作業の効率化のみの画像1
※画像はイメージ(新刊JPより)。

 イラストや曲作りもAIを使ってスマートフォン一つで作れるようになり、ChatGPTなどの対話型生成系AIの技術も一般の人々が使えるようになった現代。この技術によって、人間が仕事をする基本条件も大きく変わろうとしている。

生成AIを創造に生かす「今のところ」の方法

 『「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?』(野口悠紀雄著、幻冬舎刊)では、AIによって創造活動はどのように変わり、生成AIを得てバージョンアップした最強のアイデア創造法やAI時代に誰が失業し、誰が飛躍的に伸びるのかを紹介する。

 著者の野口悠紀雄氏が実験を繰り返した結果、現状では生成系AIは、正しい情報を提供できず、新しいアイデアを創造することもできないという。人間が普段使っている言葉による問いかけに対して、答えを出力するがその内容を信用することはできないので、安易に利用することはできない。

 映画や小説の続編を考えてほしいと頼んでも、期待したようなものは出てこない。文章の作成も、基本となるアイデアは人間が考え出さなければならず、細部に至るまで指示をする必要がある。なので、創作活動はできないということを正しく認識することが、生成系AIの利用において最も重要な点となる。

 では、知的活動に対話型AIをどのように使えるのか。まずは知的作業の中核ではなく、周辺作業の効率化にAIを活用するべき。たとえば、資料の翻訳や要約、文章の校正などだ。さらに進んで、作業の中核に用いることも考えられる。適切に巧みに利用すれば、文章を書く作業を効率化することができ、知的活動の本質にかかわる変化が可能になる。

 現状では生成系AIがだす答えはかならずしも正しくないので、創作活動はできない。なので、創作活動は、本質的に今のところは人間にしかできない。人間は生成系AIを使って周辺作業の効率を上げ、それによって節約できた時間を使って、創造的な仕事に専念する、というのが今のところのAIとの共存の一つの方法となる。

 仕事やプライベートでも、今後さらにAIの技術に接することが多くなるだろう。どのように使えばいいのか。本書からAIの現状を知り、うまく活用してみてはどうだろう。(T・N/新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

生成系AIは正しい情報の提供もアイデア創造もできない…周辺作業の効率化のみのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!