紅白のストライプ模様はすべて旭日旗に見えてしまうのか――。
韓国紙中央日報日本語版は1日、記事『日本、五輪ゴルフ代表ユニホームに旭日旗模様…「日が昇る国をイメージ」』(原文ママ、以下同)を公開。日本ゴルフ協会が5月31日に公開した東京オリンピック・ゴルフ日本代表選手用ユニフォームの柄が、“日本の軍国主義を象徴する旗である旭日旗に似ている”などと指摘し問題視した。この報道に関し、在日韓国人からも「煽りすぎ」などとの声も聞かれる。
「日の昇る国を表す斜めのライン」は旭日旗を示す?
記事では「日本が東京オリンピック(五輪)に出場するゴルフ代表チームのユニフォームを公開し、『日が昇る国を表すイメージを使用した』と発表した。日本の軍国主義を象徴する旗の旭日旗は広がる太陽光を形象化したものだ」と指摘。NHKの報道を引用する形で、以下のように主張している。
「問題は次の説明だ。放送は『日本代表のユニフォームは5種類で、いずれも日の昇る国を表す斜めのラインが入っている』とし『日の丸の赤や白、それに海や桜といった日本の自然をイメージした青やピンクが採用された』と明らかにした。
旭日旗は日本が第2次世界大戦当時に使用した軍旗で、赤い太陽の周りに広がる光線を形象化している。『旭日旗』という名称自体が日が昇る形の日本国旗という意味だ。英語でも『日が昇る国旗』という意味の『Rising Sun Flag』と呼ばれる」
そのうえで、ナチス・ドイツのハーケンクロイツの使用が厳格に禁止されていることを挙げ、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が公式サイトに独島(ドクト、日本名・竹島)を自国の領土として表示する地図を載せた」点なども指摘し、「批判の声はさらに強まると予想される」と結んだ。
日本ゴルフ協会の会見はどのようなものだったのか
ゴルフ協会が公開したユニフォームを見てみると、赤、ピンク、ブルーがそれぞれ基調となっている。オンライン記者会見には、丸山茂樹ヘッドコーチがサクラをイメージしたピンクを基調とし白いストライプが入っているウェア、服部道子女子コーチは日本の周囲を取り囲む海をイメージしたブルーグラデーションのウェアを着用して出席。服部女子コーチは「日本代表ということで、国を背負うユニフォームです。デザイン的には、斜めのストライプを基本にすることで、日本の太陽が昇るイメージ担っています。製作いただいたデサント社がこだわり抜いた最高級のユニフォームになったと思います」と説明した。
この会見の席上、服部女子コーチの横に配置されていたマネキンが白地に赤のストライプが入ったウェアを着用してた(冒頭、公式サイト下写真)。中央日報が“旭日旗風だ”と指摘しているのは、このウェアだと思われる。
日本ゴルフ協会「そんな考えは微塵もない」
実際このユニフォームは韓国の人々にはどう見えるのか。在日大韓民国民団関係者の男性は次のように話す。
「さすがに煽りすぎでしょう……。ゴシップの記事ならまだしも、中央日報は日本でいうところの朝日新聞や読売新聞に該当する大手紙ですし、ちょっとびっくりしました。これでは日本人は紅白のストライプの服を着てはいけないことになってしまう。朝日をモチーフにしたデザインもすべてダメということなんでしょうか。
日韓の間に、旭日旗に対する歴史認識の齟齬があるのは確かです。不快感を覚える人もいるとは思いますし、本国では相変わらず活発な議論が行われています。それはそれとして両国政府で議論すべきでしょう。しかし、これに関して言えば、日本のことわざにある“坊主憎ければ袈裟まで”と同じニュアンスを感じます。東京オリンピックをめぐっては森喜朗氏の女性発言など、国際的に物議を醸す問題も多々ありました。新型コロナウイルスで世界的な分断が広がっている中で、あえて分断と対立を煽るような報道はどうかと思います」
日本に留学中の韓国籍20代女性は語る。
「別にいいんじゃないですか。前から日本のユニフォームって赤白のあんな感じだった気がします。怒る人もいるとは思いますが、少なくとも私は『旭日旗』の問題に関しては興味ないです。正直、お腹いっぱいです」
日本ゴルフ協会の広報担当は以下のように困惑した上で、中央日報の指摘を強く否定した。
「どういう報道なのか詳しく認識はしていませんが、旭日旗をイメージしたということは全くありません。私たちは韓国ゴルフ協会さんと非常に友好的な関係を築いています。お互いを尊敬しあっていますし、学ぶべきことは学びあっています。重ねて申し上げますが、微塵もそういう考えはありません。
ユニフォームは『常に高いところを目指してかんばっていく』『右肩上がり』をイメージした『Rising to the Challenge』をコンセプトにしています。色使いに関しては、夏なので薄めのピンクとか青色を使い、計5種類を用意しています。海や桜、日本の国旗である日の丸などをイメージしたデザインとしました」
(文=編集部)