丸山穂高議員、辞職勧告めぐり“他議員の不祥事を暴露する”と脅迫ツイート
国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。
「このガキ~! アホ! ボケ! 自分の立場、理解できないのか!」
丸山穂高衆議院議員の「戦争で北方領土奪還」発言について、有権者のみなさんのお怒りはこんな感じでしょうか。所属していた日本維新の会の事務所には苦情が殺到し、秘書たちは対応に追われているそうです。
私も同じ気持ちで、以前は丸山議員を評価していたことをとても後悔していますが、国会女子のなかには「丸ちゃんの質疑のファンだったのになー」とため息をついている人もいるんですよ。
丸山議員の“暴露予告”に永田町が騒然
「北方領土を含め日露外交の問題から、与野党の議場で不問になっている過去の他議員不祥事、提出に賛成するというなら維新も含めた各会派の問題点も同時にこの機に世に問いかける形に」
丸山議員は、自身への議員辞職勧告決議が衆議院で提出・可決される可能性が報じられると、このような脅迫めいたことをツイッターに書いていました。「俺を辞職させるなら、過去のいろんなことを暴露するぞ」ということですね。
永田町は、「丸山議員が暴露すると言っているのは、どんなネタなんだろう?」と騒然となっています。愛人問題? 誰の? 裏金? どこの団体から? 不適切支出があるとかないとか?……。
確かに、維新の関係者は「あんまり丸山を追い詰めると、逆恨みされる」と危惧していました。他党から出馬したり、6月に行われる堺市長選挙を妨害したりするという話も出ていたのです。しかし、今や維新に限らず、何か後ろめたいものを抱える議員たちはみな戦々恐々としているようです。
少し前までは、秘書たちも「丸山議員は次の総選挙に無所属で出馬して、当選したら維新へ復党するだろうね」と予想していましたが、ここまで問題がこじれてしまったら、もうダメでしょうね。
酒乱ではあるものの優秀なので、永田町の住人のなかには丸山議員に期待している人も少なくありませんでした。しかし、今回の発言は人として断じて許せないレベルで、議員の資質がまったくなかったことが露呈してしまいました。
「ゲス不倫のほうが数段まし」の声も
以前も書かせていただいていますが、議員辞職というのは自分だけの問題ではありません。当初は、きちんと謝罪して誠意を見せれば、元島民のみなさまや国民にもわかっていただけるのではないかと、神澤も考えていました。
でも、丸山議員は最初は居直っていましたし、批判を受けてなんとか謝罪はしたものの、ツイッターで報復的な暴露を匂わせた上に「(辞職勧告決議案が)可決されようがされまいが任期を全うする」とも述べています。なんなのでしょう。
“ゲス不倫”で有名になった宮崎謙介元衆議院議員は、恩師である伊吹文明元衆議院議長のご自宅に朝駆けし、土下座して党に迷惑をかけたことを謝罪した上で議員辞職しています。
ゲス不倫の挙げ句に勝手に辞職なんて決して許されることではなく、永田町でも大ひんしゅくでしたが、今となっては「宮崎謙介のほうが数段ましだよね」と言われています。
『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』 あの自民党女性議員の「このハゲーーッ!!」どころじゃない。ブラック企業も驚く労働環境にいる国会議員秘書の叫びを聞いて下さい。議員の傲慢、セクハラ、後援者の仰天陳情、議員のスキャンダル潰し、命懸けの選挙の裏、お局秘書のイジメ……知られざる仕事内容から苦境の数々まで20年以上永田町で働く現役女性政策秘書が書きました。人間関係の厳戒地帯で生き抜いてきた処世術は一般にも使えるはず。全編4コマまんが付き、辛さがよくわかります。