消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
そこで重要になるのが笑顔です。初対面の相手に対して笑顔で話しかけることは、「私はあなたに危害を加えませんよ」というメッセージを伝えることに他ならなりません。
ただ、笑顔の質には要注意。日本人はつい、微笑み、愛想笑い、苦笑いといった抑揚のない笑顔をつくってしまいます。これは好印象どころか、海外の人にとっては不気味にしか映らないのでやめましょう。
■外国人と知り合いたければゴールデン街へ行け
上の「身だしなみ」の話とも関連しますが、「付き合う相手を変える」こともクオリフィケーション向上に役立ちます。
この点に関して、池田さんが特に効果的だと述べているのが、外国人とのつながりをもつこと。では外国人と知り合うためには、どこへ行けばいいのか。答えは、新宿ゴールデン街。なぜなら近年、ゴールデン街特有の雰囲気に惹かれ訪れる外国人が増えているからだそう。
実際に、池田さん自身も、ゴールデン街で、スイスの銀行関係者、ある国の大使館職員、ハーバード大学を卒業したての若者などと知り合ったそうです。
ちなみに池田さんは大学受験に失敗し、高卒で英会話教材を販売する会社に就職、その後、イギリス系の金融仲介会社で本格的にキャリアをスタートさせたという、紆余曲折の人生を歩んできた人物です。
本書は、学歴やコネクションが一切ない状態から出発したにもかかわらず、外資系企業を渡り歩いてきた池田流のビジネスパーソンとしてのサバイバル術が詰まった一冊といえるでしょう。
(新刊JP編集部)
関連記事
・無理なくキャリアチェンジできる「ハブ・キャリア」とは?―プロが教えている賢いキャリア設計法(2)
・就職 、キャリアアップ、昇進…「好きなことで生きている」人の習慣
・キャリアアップに必要な10のステップ
・会社だけに縛られない生き方 パラレルキャリアの可能性とは
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.07.09 16:00
2024.05.24 21:00
2024.04.07 17:30
2024.01.22 16:54