消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
ここで挙げた例は簡単なものですが、まず間違いなくこうなるであろうという未来を描ける領域は他にもあります。一人っ子政策を進める中国ではこれから少子高齢化が進むのではないか? 経済発展を遂げつつあるインドの中流層が拡大すれば、インドは大きなマーケットになるのではないか? などといったように、海外市場の未来予測もできるでしょう。
本書ではさらに「新しく創り出す未来」についても述べており、そこにはまさに日本企業に欠けている様々な戦略が紹介されています。また、本書の後半では具体的なマーケティング論にも踏み込んだ各論的解説がなされており、類書ではあまり見られない「理論と実践の融合」が図られています。戦略・理論を実践することを意識して書かれた本であり、成長の手助けをしてくれる一冊だといえます。
(新刊JP編集部)
関連記事
・未来が予測できない社会でのキャリアの考え方
・本当の「お金持ち」に共通する3つの思考
・未来の日本はどうなっている? 働き方は変わるのか?
・30年前に書かれた「未来予想本」が意外に当たっていた
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.07.09 16:00
2024.05.24 21:00
2024.04.07 17:30
2024.01.22 16:54