田中洋「マーケティングのキーインサイト」
織田信長、天下統治の秘密は茶道具の価値変革…ナイキやゴディバ等の経営戦略の先駆け
文=田中洋/中央大学ビジネススクール教授
あらためて信長が行った価値転換戦略とは、異なった価値を別の価値体系の世界から取り入れ、それを贈与行動に生かしたものと考えることができます。こうした思考は現在マーケティングを行う我々にとっても、大きな戦略的意義があるのです。
(文=田中洋/中央大学ビジネススクール教授)
【参照文献】
江口浩三(2010)『茶人 織田信長 茶の湯の歴史を変えた戦国武将』PHP
太田牛一(中川太古訳)(2013)『現代語訳 信長公記』KADOKAWA
金子拓(2014)『織田信長<天下人>の実像』講談社現代新書
「戦国武将達が愛した茶道具ランキング」
神田千里(2014)『織田信長』ちくま新書
谷口克広(2006)『信長の天下布武への道』吉川弘文館
堀新(編)(2009)『信長公記を読む』吉川弘文館
村田珠光 Wikipedia