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永井孝尚「企業の現場で使えるビジネス戦略講座」

なぜ私は50歳を過ぎて、「仕事=心からやりたいこと」を実現するのができたのか?

文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 2013年に独立後、現在は人材育成仕事が私が代表を務める会社の大きな柱になっている。私の場合、50歳を過ぎてから「人材育成=心からやりたい仕事」とわかったのだ。

 多くの仕事で、「目の前のお客様」は必ずいる。そのお客様に、いかに喜んでいただくか? それが「仕事=やりたいこと」になる大きなきっかけとなるはずだ。その原点が、「お客様が買う理由」を徹底的に考えて、お客様を検証することなのだ。

 たとえ全体の5%でも、心から喜んでいただけるお客様がいることが、「仕事=やりたいこと」になるきっかけになり、喜んでいただけるお客様を増やしていくことで、次第にビジネスが拡大し、世の中にも貢献していけるようになる。

 マーケティングの方法論を学び、社内・社外を問わず日々実践することで、「仕事=やりたいこと」になっていくのである。
(文=永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表)

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 マーケティング戦略アドバイザー。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBMを退社して独立。マーケティング思考を日本に根付かせることを目的に、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。専門用語を使わずにわかりやすい言葉でマーケティングの本質を伝えることをモットーとし、幅広い企業や団体へ年間数十件の講演やワークショップ研修を実施。さらに書籍・雑誌の執筆、メディア出演などで、より多くの人たちにマーケティングの面白さを伝え続けている。主な著書に、シリーズ累計60万部を突破した『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(全3巻、コミック版全3巻、図解版、文庫版)、『そうだ、星を売ろう』、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』、『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(以上KADOKAWA)、『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)がある。最新著は『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』(SB新書)

・問い合わせ先:永井孝尚オフィシャルサイト

Twitter:@takahisanagai

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