ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 山根明のチョイ悪ファッションを考察  > 3ページ目
NEW

山根明元会長に学ぶ、ミス時のダメージを最小限に抑えるための「普段のファッション」

文=石徹白未亜/ライター
【この記事のキーワード】, , ,

 ブームを巻き起こした世界的講演会「TED Conference」を見るとよくわかるが、プレゼンの空間は「日常」でなく「ショー」だ。百貨店の店頭販売で、店員が日常と変わらないテンションと口調でモノを売っていたら、足を止める人はいないだろう。

 山根氏は、妻から「会長、あなたは世界一の男や」「あなたが生きてる間、私はどんなことをしても面倒見ていくから、男の花道だけ、正々堂々として生きてください」と言われたことを涙ながらに語っていた。妻の言葉もまた芝居がかっているように感じるが、それをあえてメディアに流すという行動は、まさに“山根劇場”といえるだろう。すべてを模倣するのは危険だが、プレゼン下手なビジネスパーソンは参考にするのもいいかもしれない。
(文=石徹白未亜/ライター)

『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第! amazon_associate_logo.jpg

山根明元会長に学ぶ、ミス時のダメージを最小限に抑えるための「普段のファッション」のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!