消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
ブームを巻き起こした世界的講演会「TED Conference」を見るとよくわかるが、プレゼンの空間は「日常」でなく「ショー」だ。百貨店の店頭販売で、店員が日常と変わらないテンションと口調でモノを売っていたら、足を止める人はいないだろう。
山根氏は、妻から「会長、あなたは世界一の男や」「あなたが生きてる間、私はどんなことをしても面倒見ていくから、男の花道だけ、正々堂々として生きてください」と言われたことを涙ながらに語っていた。妻の言葉もまた芝居がかっているように感じるが、それをあえてメディアに流すという行動は、まさに“山根劇場”といえるだろう。すべてを模倣するのは危険だが、プレゼン下手なビジネスパーソンは参考にするのもいいかもしれない。
(文=石徹白未亜/ライター)
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第!
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.07.09 16:00
2024.05.24 21:00
2024.04.07 17:30
2024.01.22 16:54