NEW

夕方の老けこんだ顔が若返る、化粧直しの裏ワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kikotu1219.jpg
※イメージ画像:『DVDで即効マスター
世界一の小顔を作る 最新骨気メソッド』

著:林幸千代/河出書房新社

 夕方、化粧直しにトイレに行って鏡を見たら、自分の顔が信じられないほどくすんで、老けこんで見えることにびっくりした、という経験は多くの女性が持っているはず。

 ちょっとでもマシな顔に…とマッサージをしたりもしますが、付け焼き刃では効果はおぼつきません。何かいい方法はないのでしょうか。

 『DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新骨気メソッド』(著:林幸千代/刊:河出書房新社)では、顔のむくみ・たるみ・くすみ解消のポイントとして“骨”に焦点を当てています。

 “骨気療法”とは、骨を刺激することで血液やリンパ液の流れをスムーズにする美容法。2012ミス・ユニバース・ジャパンの公式サプライヤーによる話題の小顔術で、小顔だけでなく、むくみ・たるみの解消などアンチエイジング効果も期待できます。

 本書には、そんな“骨気”のメソッドが多く取り上げられていますが、今回はその中から、メイク直しをしながら夕方のくすみを解消できるメソッドを紹介します。

■メイク直しと一緒にできるくすみ撃退法

 このメソッドはファンデーション用のパフを使って顔の骨を刺激するメソッドです。メイク直しの前に行うことで午後のくすみを解消して、明るい顔をキープできます。

1.利き手の人差し指と中指をそろえ、ファンデーション用のパフを立てるように持ちます。

2.頬骨の上部を、顔の中心から外側に向かって5カ所、指先の骨でポンポンと強くたたくように押します。顔の内側に向かって押すのがポイントです。

3.次に、頬骨の真ん中、頬骨の下部も5カ所ずつ同じように押します。

4.あごの骨の少し上に沿って、耳の手前まで5カ所、指先の骨でポンポンと強くたたくように押します。2~4を左右2セットずつ行います。

 本書には、目や鼻、輪郭など、顔の各パーツをすっきりとさせる“骨気”の様々なメソッドが取り上げられており、これらも午後のくすみ・むくみの解消に一役買ってくれるはず。

 これまでやってきたマッサージがあまり効かないという人や、最近顔つきが老け込んできたなどといった顔のトラブルは、書籍が累計30万部を突破し、大ベストセラーとなっている“骨気メソッド”がすっきり解決してくれるかもしれません。
(文=新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです

・『DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新骨気メソッド』特設サイト(http://www.kawade.co.jp/korugi/

【関連記事】
究極の小顔エクササイズ「骨気」とは?
“ほおづえ”はNG!? 男のための“小顔対策”
栄光から挫折、そして再起へ “カリスマ美容師”は今
スターバックス低迷の原因