NEW
サクラサイトも出現!

急増するLINEトラブル トークを利用した詐欺、いじめ動画流出…

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 この手の動画は「いじめ動画」などと呼ばれ、LINE登場以前からも、動画投稿サイトなどに投稿されるケースが後を絶たなかった。いじめを目撃した第三者がこっそり撮影して告発するというよりも、いじめをした張本人が撮影してネットに公開するケースがほとんどのようだ。

 韓国でも「いじめ動画」は問題となっており、「いじめ動画」流出をめぐる一連の騒動で、校長が自殺するという悲劇的な結果を招いたこともある。

 詐欺やいじめといった犯罪・トラブルの多くは、ネットの発展とともに拡散してきた。LINEという新たなツールが標的とされるのも、ある意味、必然的な流れなのかもしれない。ユーザーとしては、ツールが新しくなっても基本的な心構えは変わらないということを肝に銘じておくべきだろう。
(文=宮島理/フリーライター)

『LINE CHARACTER ブラウン M』


熊がうさぎを絞めてるスタンプ、あったな…。

amazon_associate_logo.jpg

急増するLINEトラブル トークを利用した詐欺、いじめ動画流出…のページです。ビジネスジャーナルは、IT、ITLINEいじめの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!