ビジネスジャーナル > 連載ニュース > 苦戦アップル新価格戦略の狙いは?  > 2ページ目
NEW
安部徹也「MBA的ビジネス実践塾」第1回

新iPad発売のアップル、ライバルに苦戦で繰り出した新価格戦略の狙いとは?

【この記事のキーワード】, ,

 Google率いるAndroid陣営やアマゾンは、低価格でアップルの牙城を切り崩し、シェアの拡大を図っています。低価格という魅力に惹きつけられてAndroidやkindle fireに流れる実利優先の消費者を引き留めるために、旧製品にはペネトレーションプライシングを採用してシェア拡大を図る一方で、イノベーションに夢やロマンを感じる消費者層にはスキミングプライシングでハイスペックの新製品を提供して高収益を上げていく……。

 果たして、アップルはこの両面戦略が功を奏してライバル企業を蹴散らし、再び増益基調を取り戻せるのか? スティーブ・ジョブズ氏を引き継いだティム・クック現CEOの手腕が問われるところでしょう。
(文=安部徹也/MBA Solution代表取締役CEO)

新iPad発売のアップル、ライバルに苦戦で繰り出した新価格戦略の狙いとは?の画像2
●安部徹也(あべ・てつや)
株式会社 MBA Solution代表取締役CEO。1990年、九州大学経済学部経営学科卒業後、現・三井住友銀行赤坂支店入行。1997年、銀行を退職しアメリカへ留学。インターナショナルビジネスで全米No.1スクールであるThunderbirdにてMBAを取得。MBAとして成績優秀者のみが加入を許可される組織、ベータ・ガンマ・シグマ会員。2001年、ビジネススクール卒業後、米国人パートナーと経営コンサルティング事業を開始。MBA Solutionを設立し代表に就任。現在、本業に留まらず、各種マスメディアへの出演、ビジネス書の執筆、講演など多方面で活躍中。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は、2万5000人以上のビジネスパーソンが参加し、無料のメールマガジンを通してMBA理論を学んでいる。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

新iPad発売のアップル、ライバルに苦戦で繰り出した新価格戦略の狙いとは?のページです。ビジネスジャーナルは、連載、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!