ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 韓国人、命より体面が大事な国民性!
NEW

「虚勢を張る」韓国人、命より体面が大事な国民性!負けを認めず相手を非難

文=林秀英/ジャーナリスト

「虚勢を張る」韓国人、命より体面が大事な国民性!負けを認めず相手を非難の画像1「Thinkstock」より
 昨年11月、アメリカにおいてインターネット上で日本人、中国人、韓国人に関するイメージ調査がありました。その結果、日本人は「礼儀正しい」「相手を敬う」、中国人は「騒がしい」「礼儀に欠ける」、韓国人は「情熱的」「プライドが高い」といったイメージを持っている人が多いことがわかりました。

 韓国は、儒教の影響で体面や形式を重んじ、上下関係を非常に重要視します。1歳でも自分より年上であれば敬語を使い、年下に対しては決して敬語を使いません。親密な関係になっても、この言葉遣いは継続します。年功序列は美徳でもありますが、しばしば問題となるのは、体面の部分でしょう。

 よく「命より大事な体面」と揶揄されますが、これは韓国人の気質を的確に表しています。この体面を重んじる姿勢が「プライドが高い」と受け取られるゆえんでしょう。韓国における体面とは、日本語の建前やメンツとはわずかにニュアンスが異なり、「虚勢」という言葉が近いと思います。

 例えば、スポーツで試合に負けても素直に敗北を認められず、審判や相手の非を挙げて攻撃して自分は悲劇のヒーロー(ヒロイン)のように振る舞うというシーンは、世界的なスポーツの大会でよく目にするところです。決して自分の実力が劣っているのではなく、不運があったから負けたのだと訴えているように見えます。このような態度が、まさに体面重視の最たるものといえます。

 韓国における価値判断は、常に「他者との比較」においてなされます。何かにおいて相手よりも自分が劣っていることを認めれば、全人格において相手より下回っているかのごとく尊厳が傷つきます。そのため、たとえスポーツといえども簡単に負けを認められないのです。

韓国が日本批判を繰り返す理由

 朴槿恵大統領の父である朴正煕元大統領が『朴正煕選集』(鹿島研究所出版会)の中で「わが民衆は名誉観念が薄弱であり、したがって責任観念が希薄である」と指摘しているとおり、自分のプライドを最も重要とする体面の観念は、責任感の欠如を生んでいます。その結果、自分にとって都合の悪いことに向き合えないのではないかと思います。

 そして、それは国家間の関係においても同様です。経済的・国際的立場において、日本が韓国より優位にいることは、韓国人にとって受け入れがたいことです。6月29日付当サイト記事『韓国国民のトンデモ思想「日本は序列が下」 無理な条件への“屈服”を要求し続ける異常さ』で言及したとおり、韓国人の多くは日本のことを韓国より序列が下にあると考えています。あらゆる面において、日本よりも劣っているとは承服できず、さまざまな言い訳をこじつけます。

「文化遺産が少ないのは、日本軍が破壊したから」「経済的に低迷しているのは円安の影響」「日韓関係が悪いのは、日本の歴史認識が誤っているから」など、言いがかりともいえるような論理がまかり通っているのが現状です。

 4月29日、安倍晋三首相が米議会で演説したことを受けて、韓国メディアは一斉に「演説内容に慰安婦への謝罪」が入っていないとして批判しました。しかし、翌日米国メディアに安倍首相の演説を称賛する記事が並ぶのを見て、急激にトーンダウンしたのです。韓国において日本は“絶対悪”です。その日本に対して中国や米国と協調して迫り、優位な立場を築きたいというのが韓国政府およびメディアの本音です。そのため、米国が日本に対して厳しいコメントを発した時には鬼の首を取ったように歓喜の声を上げ、日米の親密な関係が報じられた時には非常に落胆した記事があふれます。

 そして日米関係があらためて強固であることを示されるにつれ、「韓国が国際社会で孤立している」といった論調が高まっています。韓国の国内メディアは、ここ数カ月、朴槿恵大統領および外務省に対して、「韓国の孤立を招いた」といった批判をする傾向にあります。

 実際に韓国が孤立しているかどうかよりも、敵視する日本が称賛されたり国際的評価を得るほどに、「自国の評価が落ちている」「孤立している」と感じるのです。逆に、日本の評価が下落すれば、自国の評価が相対的に上がることを意味します。絶対的に韓国の評価が上がるわけではないにもかかわらず、そのように考えてしまうのです。そのため、「告げ口外交」と揶揄されるような日本批判を繰り返しているといえます。

 これは、前述したように、価値基準が「他者との比較」にあることによります。このような考え方を改め、韓国自体の絶対的評価を高めるように努めなければ、未来は明るいとはいえません。
(文=林秀英/ジャーナリスト)

「虚勢を張る」韓国人、命より体面が大事な国民性!負けを認めず相手を非難のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合