ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 中国共産党を手玉にとった日本人とは
NEW

“中国共産党を手玉にとった日本人”を描いたノンフィクション『大班』から中国を学ぶ

【この記事のキーワード】, ,

 天安門事件が起きたのは1989年のこと。学生たちが発端となった民主化運動を政府側が武力で弾圧し、多くの犠牲者を生んだあの事件から25年以上が経ったが、現在の中国でも共産党が政権を握っている。

 しかし、これから取り上げる一冊の本は、その中国共産党を“手玉にとった”日本人を主人公としている。激しく動く時代の中で、その男はどのように中国のマフィアたちと交渉し、ビジネスを成功させてきたのか。

 『大班 世界最大のマフィア・中国共産党を手玉にとった日本人』(集英社/刊)は、元経済誌記者にして香港在住の作家、加藤鉱氏が四半世紀にわたる取材にもとづいて著したノンフィクション・ノベルだ。

 舞台は、1988年から2015年にかけての中国。「昼間は官僚、夜はマフィアのボス」という2つの顔を使い分け、実業界を牛耳る中国人エリートたちと手を組み、ビジネスを成功させていく千住樹が主人公である。

 千住は中国人たちから「大班(タイパン)」と呼ばれている。中国では、悪事にかぎらず何かプロジェクトを成し遂げようとするとき、幇(パン)と呼ばれるチームを組むならわしがあり、大班とはその幇のボスを指す呼称だ。つまり中国人たちから一目置かれる存在というわけである。

 小学生のとき「将来の夢は?」と尋ねられれば、「アイデアマンになりたい」と答えるような子どもだった千住。高校の体育祭では「ちょっとした悪知恵」を働かせ、1日でコーラを20万円分売って周囲を驚かせるほど、商才に長けていた。

 大学進学もして前途洋々かに思えたが、すぐに父をがんで亡くし多額の借金を背負うことに。そして、流されるように職を転々とし、30代半ばという若さながら広東省でOA機器部品専門メーカーの現地法人のトップとして働きはじめる。

■中国人と組んで闇商売…信頼関係を作り上げる方法とは?

 そんな千住は、部品専門メーカーで働きはじめて間もなく手がけたあるビジネスがきっかけで、祝郵便局長という共産党員と接触する。実は千住は、当局に盗聴されると「マズい」ことになる人たちがストレスなく海外電話をできるよう、会社の施設を使って違法電話ビジネスを展開していた。そして祝は「悪知恵の働く人物」として彼に目をつけたのだ。
 祝との関係を深めていく千住は、ついには彼の自宅に招かれるほどになる。中国人は心から打ち解けると相手を必ず自宅に呼ぶ習慣があるのだ。そして、リーニンという中国マフィアを紹介され、本格的に地下ビジネスに手を染めるようになる。
 中国人と心の底から信頼できる関係を築くことは難しい。しかも、一緒に地下ビジネスを始められるほどの仲となれば…。しかし、千住は、祝と蜜月関係を築くためにあることをしたのだ。

「(前略)人生でもっとも大切なのは『食うこと』と『笑うこと』ではないでしょうか。旨い食い物と笑いが絶えないところに人は自然と集まってくるものなのです。これは万国共通の法則で、会社をうまく運営するための二大要素なのだと考えています」(P35より引用)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

“中国共産党を手玉にとった日本人”を描いたノンフィクション『大班』から中国を学ぶのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!