ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 驚くほど仕事が速くなるPC神テク!  > 3ページ目
NEW

ビビるほど仕事が速くなる!PCのショートカット「神テク」はこれだ!

文=昌谷大介/A4studio代表取締役
【この記事のキーワード】, ,

ほかにも「神キー」は多数存在する

 そのほかにも、タスク マネージャーを起動してフリーズしてしまったアプリを強制終了したいときなどに役立つ「Ctrl」+「Alt」+「Delete」や、マウスの右クリックに相当しており実行できるメニューを表示してくれる「アプリケーション」キー(棚のような四角いマークが描かれたキー)など、知っていると時短となる「神キー」は数多い。

 ネットサーフィンをするときなどはマウスを活用したほうが便利だと感じるかもしれないが、日ごろの仕事で使用頻度が高いアプリケーションの操作は、ショートカットテクを極めたうえでキーボードのみの操作に慣れたほうがかなり作業効率が上がるのである。

 ひとつひとつのショートカットテクにおける時短度合いは、マウスを使用したときと比較して数秒、もしくはコンマ数秒の違いしかないものも多い。しかし、「マウスに手を伸ばし、動かし、クリックする」という一連の動作を省けることは、中・長期的に考えると圧倒的に仕事のパフォーマンスを押し上げる助けとなるはずである。

 まだショートカットテクに不慣れな人は、例えば今回紹介した「神キー」の中で自身の活用頻度の高そうなものを3つほど選んでみて、意識的に使うようにしてみてはどうだろうか。ものの1週間も経てば、ショートカットにおけるスピードアップを実感できるだろう。
(文=昌谷大介/A4studio代表取締役)

ビビるほど仕事が速くなる!PCのショートカット「神テク」はこれだ!のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合