ビジネスジャーナル > 社会ニュース > トランプ、就任式でトンデモ演説
NEW

トランプ、就任式で「分断」強調のトンデモ演説…「米国第一主義に従う。すべて米国有利に」

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
トランプ、就任式で「分断」強調のトンデモ演説…「米国第一主義に従う。すべて米国有利に」の画像1AP/アフロ

 20日(日本時間:21日未明)、米大統領就任式が行われ、ドナルド・トランプ氏が第45代米大統領に就任したが、宣誓に続いて行われる就任演説でトランプ氏がいったい何を語るのか、世界中の注目が集まっていた。

 就任演説でトランプ氏はまず、「エスタブリッシュたちは自分たちを守りました。しかし、国民を守ることはなかった。彼らは勝利を収めましたが、皆さんの勝利にはなりませんでした」と語り、トランプ氏の支持層とされる中西部の製造業に従事する白人労働者層への配慮をうかがわせる発言を行った。

 続けて以下のように語り、米国の富が海外に流出することにより、米国民が犠牲を強いられているとの考えを示した。

「何十年にもわたって、私たちはアメリカの産業を犠牲して、海外の産業を豊かにしてきました。他の国の軍に補助金を出してきました。そして、アメリカの軍は今疲弊してしまっています。私たちは、他国の国境を守ってきました。何兆ドルものお金を海外で使ってきました。一方、アメリカの社会基盤は老朽化して、他の国が豊かになり、アメリカの豊かさや自信は遥か彼方に遠ざかってしまいました。次々に工場が閉鎖され、何百万人ものアメリカの労働者が取り残されたことなど、誰も見向きもしなくなりました。中間層の豊かさがなくなり、家が奪われてしまいました。そしてそれが、世界に散らばっていってしまったのです」

 加えて、トランプ氏が大統領選期間中から強調してきた「アメリカ・ファースト(アメリカ第一主義)」の考えを改めて強調した。

「新しい信条をすべての国民に広めていきたい。新しいビジョンが、これから私たちの国を率いていきます、この日から『アメリカ・ファースト』という信条が、私たちを導いてくれるのです。貿易、税金、移民、外交に関するすべての決定は、アメリカの労働者に、アメリカの家族にとって有利になるようにします。私たちの国境を守る必要があります。私たちの製品、私たちの雇用を奪われてはならないのです。保護することで繁栄を遂げることができるでしょう」

 このほかにも、「私たちは2つのシンプルなルールに従っていきます。『バイ・アメリカ(アメリカ製品を買え)』『ハイヤー・アメリカ(アメリカ人を雇用せよ)』。(他国には)このようなことを理解していただきたいと思います」などと語り、諸外国に対しても米国優先の姿勢で接する意向を示した。

前代未聞

 今回のトランプの就任演説の内容について、全国紙記者はこう解説する。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

トランプ、就任式で「分断」強調のトンデモ演説…「米国第一主義に従う。すべて米国有利に」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新