仏自動車大手のグループPSA(旧プジョーシトロエングループ)は、米ゼネラル・モーターズ(GM)の欧州子会社、独オペルの買収を検討し始めた。実現すれば、新車の販売台数は410万台となり、仏ルノーを抜き独フォルクス・ワーゲン(VW)に次ぐ欧州第2位に浮上する。GMは欧州から事実上、撤退する。オペルの英国ブランド「ボクソール」も買収対象だ。
2014年、ルノーの元最高執行責任者(COO)、カルロス・タバレス氏がPSAの最高経営責任者(CEO)に就任して再建を進めた。その後、業績は上向いてきたとはいえ、16年の年間販売台数は315万台にすぎない。世界市場は、「1000万台クラブ」に入っているメーカーが主導している。それは独VW、トヨタ自動車、GMの3社だ。PSAのライバルであるルノーは、日産自動車からの配当で息をついているような状態だが、日産・ルノー・三菱自動車のトライアングルで「1000万台クラブ」入りを目指している。PSAとしても、生き残るために是が非でも500万台は売りたいところだ。
タバレス氏といえば、ルノーCEOのカルロス・ゴーン氏に「早く席を空けてくれ」と迫り、逆に切られてPSAに移った経緯があるだけに、ルノーに対する闘争心は半端ではない。PSAがルノーを超えて欧州第2位の自動車会社になれば、タバレス氏を切ったゴーン氏の経営者としての“目利き”が問われることになる。
PSAのタバレスCEOと独メルケル首相は2月21日、電話会談した。独政府によると、タバレス氏はメルケル首相に対し、オペル買収後も「オペルの独立は保ち、工場、投資、雇用は保証する」と述べたという。タバレス氏は欧州の自動車再編で、中心人物のひとりになった感がある。
日産のEVは売れていない
一方、GMはオペルを売却して欧州市場から事実上、撤退する。16年12月期(通期)の欧州事業は2億5700万ドル(約291億円)の赤字で、前期の8億ドルの赤字からは改善したが、お荷物であることに変わりはない。英国の欧州連合(EU)離脱に伴うリスクが顕在化する。2月7日のGMの決算記者会見でチャック・スティーブス最高財務責任者(CFO)は、「離脱決定がなければ(16年12月決算で)経営目標の赤字脱却を達成できていた」と述べた。GMは17年12月期(通期)も欧州での赤字脱出を目標に掲げているが、欧州ではブランド力がない。17年通期も英国のEUの離脱で3億ドルの費用が予想される。