ビジネスジャーナル > マネーニュース > 子どもができる前に絶対やるべきこと  > 3ページ目
NEW
黒田尚子「『足るを知る』のマネー学」

子どもができる前に絶対やるべき、お金に関する3つのこと…これで不安は解消!

文=黒田尚子/ファイナンシャルプランナー
【この記事のキーワード】, , ,

家計を「見える化」してバランスをチェックしてみよう!

 3カ月~半年ほどヤリクリした結果、支出が収入の範囲に収まりそうになければ、見直しが必要だ。支出項目ごとに支出が適切かどうか、手取り収入に対するバランスをチェックしてみよう(図表参照)。

 たとえば、夫婦2人の場合、住居費は手取り月収×25%、保険料は手取り月収×5%など。ただし、外食費や被服費、交際費など、妻が出産・育児で外出が少なくなれば、自然と減っていく。このような支出については、あまり目くじらを立てなくても大丈夫だ。大切なのは、どれだけお金を使っているか「見える化」することなのである。

子どもができる前に絶対やるべき、お金に関する3つのこと…これで不安は解消!の画像3

子どもが生まれるまでが「第一の貯めドキ」

 続いて第二のポイントは「お金を貯めるためのシステムづくり」である。

 貯蓄については、結婚後、子どもが生まれる前が最初の貯めドキ。

 最低でも手取り収入の2割は貯蓄に回すようにしたい。その際の金融商品はまずは安全性重視で、金利にこだわるよりは、自分にとって利便性の高い積立商品でできるだけ早く始めよう。高金利で有利な金融商品を選ぶのは、少なくとも生活費の半年分以上貯まってからでも遅くない。もちろん、その際には、子どもの教育費や住宅購入費用など、今後のライフプランについて話し合いを。

 保険についても、これまで未加入であれば加入を検討したい。子どもが生まれる前のカップルの場合、まだ高額な死亡保障は必要ないが、夫の死亡保障を準備する場合は、今後子どもが生まれた場合に上乗せしやすいようにしておこう。

 なお、妻は妊娠すると、保険加入が難しくなる(加入できる商品もあるが選択肢の幅は狭くなる)。妊娠前に加入しておいたほうが安心だ。

 とにかく今の時期は、保険よりもできるだけ貯蓄を増やすことに注力したほうが、今後のマネープランにもプラスだろう。

もらえるお金・使える制度をフルに活用する

 そして第三のポイントは「公的制度・助成制度等」の活用だ。近年、国の少子化対策の一環で多くの子ども・子育て支援制度が準備されている。

 たとえば妊娠後、お住まいの自治体窓口に妊娠届を提出すると、原則として「母子健康手帳」と「妊婦健康診査受診票」がもらえる。自治体指定の医療機関等であれば、この受診票を出すことによって無料で妊婦検診を受けられる。

 このほか、妊娠・出産をサポートする制度として「出産育児一時金」「出産手当金」「産休・育休中の社会保険料免除」「特定不妊治療費助成」、子育てをサポートする制度として「児童手当」「児童扶養手当」「子どもの医療費助成」「育児休業給付金」、子どもの就学をサポートする制度として「高等学校等就学支援金」「高校生等奨学金給付制度」「給付型奨学金制度」などがある。

「妊娠・出産」→「子育て」→「就学時」といったステージごとにもらえるお金や使える制度をフルに活用しよう。

 最近では、保育や幼児教育を無償にするための「こども保険」を創設する提言が話題になるなど、これらの制度や仕組みは変更や改正も多い。

 そこで大切なのは、これらの制度の内容を知ることよりも、「どこで相談・確認すれば、今最新の情報が得られるか?」という窓口を知っておくことである。
 
 ただ、窓口で聞いた情報が正しいとは限らない(担当者のスキル等)。相談先は複数持っておくことをお勧めしたい。
(文=黒田尚子/ファイナンシャルプランナー)

黒田尚子/ファイナンシャル・プランナー

黒田尚子/ファイナンシャル・プランナー

 1969年富山県富山市生まれ。立命館大学法学部卒業後、1992年、株式会社日本総合研究所に入社。在職中に、FP資格を取得し、1997年同社退社。翌年、独立系FPとして転身を図る。2009年末に乳がん告知を受け、自らの体験から、がんなど病気に対する経済的備えの重要性を訴える活動を行うほか、老後・介護・消費者問題にも注力。聖路加国際病院のがん経験者向けプロジェクト「おさいふリング」のファシリテーター、NPO法人キャンサーネットジャパン・アドバイザリーボード(外部評価委員会)メンバー、NPO法人がんと暮らしを考える会理事なども務める。著書に「がんとお金の本」、「がんとわたしノート」(Bkc)、「がんとお金の真実(リアル)」(セールス手帖社)、「50代からのお金のはなし」(プレジデント社)、「入院・介護「はじめて」ガイド」(主婦の友社)(共同監修)など。近著は「親の介護とお金が心配です」(主婦の友社)(監修)(6月21日発売)
https://www.naoko-kuroda.com/

子どもができる前に絶対やるべき、お金に関する3つのこと…これで不安は解消!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!