ビジネスジャーナル > 企業ニュース > トヨタのハリアー、なぜ中古で人気?
NEW

トヨタのハリアー、なぜ中古車市場で圧倒的人気?お買い得な中古車リスト!

構成=長井雄一朗/ライター
【この記事のキーワード】, , ,
トヨタのハリアー、なぜ中古車市場で圧倒的人気?お買い得な中古車リスト!の画像1トヨタ自動車の「ハリアー」(提供=カーセンサー)

 中古車情報誌「カーセンサー」(リクルートマーケティングパートナーズ)が毎年実施している「カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー」。いわば、「人気の中古車ランキング」だ。

「2016-2017」の1位は、「SUV」(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)のなかでも価格がお手頃なトヨタ自動車の「ハリアー」だった。

 今、人気のクルマはどんなタイプなのか。また、中古車選びで掘り出し物を見つけるにはどうすればいいのか。日産自動車とSUBARU(スバル)で明らかになった「無資格者による完成検査問題」なども含め、「カーセンサー」編集長の西村泰宏氏に話を聞いた。

トヨタ「ハリアー」、圧倒的支持の理由

――「カーセンサー・カー・オブ・ザ・イヤー2016-2017」でトヨタのハリアーが1位になりました。

西村泰宏氏(以下、西村) この1年で掲載された約6000モデルのクルマのなかから、中古車マーケットでのユーザー購入意欲に着目し、ランキングを作成した結果です。ハリアーは、もっともユーザーの関心が高かったといえます。20~30代の方に圧倒的に支持されています。多くのユーザーが内装外のデザインに言及しており、ハリアーの上品で高級感のあるデザインが心をとらえています。

 ちなみに、前年は5位でした。ハリアーが順位を押し上げた要因は2つあります。ひとつ目は、SUVは世界的に人気があり、一般的にオフロード走破性が高く、一般道でも使えるクルマということ。どの自動車メーカーもSUVの販売に乗り出しています。

 たとえば、会社への通勤とバーベキュー大会など、オンとオフの両方に使える。それが人気を集めた理由です。デザインもワイルドとフォーマルを両立させており、高級感がありつつアクティブ感も失っていない。

 また、これまでは中古車市場でも高値安定でしたが、昨年12月時点で約333万円という価格帯まで落ちてきました。これが、2つ目の理由です。昨年12月の時点でデビューから3年が経過し、車検の時期を迎えることで手放すユーザーも増えたために価格が下がりました。ユーザーからすれば「あの、カッコよく憧れのハリアーが300万円台前半で買える」ということで、一気に購買意欲が高まった結果だと思います。

トヨタのハリアー、なぜ中古車市場で圧倒的人気?お買い得な中古車リスト!の画像2西村泰宏氏

――前年1位だったマツダの「RX-8(初代)」は2位ですが、古いモデルにもかかわらず人気を維持している秘訣はなんでしょうか。

西村 ロータリーエンジンに尽きます。ロータリーエンジンが搭載された最後の車がRX-8(初代)なのです。そのため、すでに生産が終了しているモデルですが、スポーツカーファンを惹きつけています。価格帯が90万円台ということもあり、若いユーザーからも根強い人気を誇っています。

 ただ、生産は12年が最後で、中古車市場では10年以上経過しているクルマが多く、走行距離もほかのクルマと比べて長い。価格は安いですが、素人の方には買いづらいという欠点もあります。

トヨタのハリアー、なぜ中古車市場で圧倒的人気?お買い得な中古車リスト!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!