GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『押忍!番長A』に期待するな!?
NEW

パチスロ新台『押忍!番長A』に「期待するな」!? ホール店長が語る救世主の「欠点」とは……【番長Aの展望・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ新台『押忍!番長A』に「期待するな」!? ホール店長が語る救世主の「欠点」とは......【番長Aの展望・メタ斬り座談会】の画像1

–本当に『押忍!番長A』が人気になると思う?

 現役ホール店長の衝撃発言から幕を開けた今回の座談会! ユーザーから熱視線を浴びる『押忍!番長A』(以後『番長A』)に対し、現役ホール店長が「期待していない」発言!? 回胴界に歴史を刻んだ『番長』でも、5.9号機での成功は厳しいのか?

「素性を公開しない」という条件で、現役ホール店長・パチスロをこよなく愛すライター・パチスロ開発出身者の3名がホンネで論争……【番長Aの展望・メタ斬り座談会】スタート!!

『押忍!番長A』に期待しない!? ホール店長のホンネとは

「店長I」:『番長A』は5.9号機の目玉だよ。個人的には楽しみにしている。でも、人気になれるかは別問題だと思うよ。

「ライターA」:人気も話題性も抜群ですし、反響はあるんじゃないですか? 導入から打てない状況が続きそうですけどね。ボーナス確率の軽さに加えRT機能まで搭載していますし十分に楽しめると思います。

「開発K」:大都さんはノーマル機で実績もありますしね。看板機種『番長』ですし、気合が入っているとは思いますが……。

問題はホールが上手く扱えるかという点でしょうか。

「店長I」:そうだね。設定は4段階でボーナス確率が少し変則的。偶数の最低でも出率が非常に甘い。『まどマギAタイプ』で奇数偶数の判別がわりに設定2を使っているように、同じようにしないと稼働は伸びないと思う。

しかし偶数の最低を使うと、店側は本当に厳しくなってしまう。つまり多くの店は偶数の最低を使ってあげたいと思っていても、設定1を使わざるを得ないということだよね。設定1でも勝負になるという印象だけど、出なければユーザーは確実に離れていくよ。

「開発K」:トップクラスの甘さを誇る『クランキーセレブレーション』に匹敵するレベルと言われていますけど……。逆に勝負になるのであれば、ホール側は『設定1で十分』と考える可能性が高いですよね。

「店長I」:面白いからといって、設定1と分かっているのに打つユーザーが何人いると思う? 設定1でも勝負になると言われていた『クランキー』は成功した?

「ライターA」:ファンの多い機種ですが設置数は1、2台というホールが大半です……。『クランキー』に高設定が入る可能性などゼロに等しいですし、敬遠される傾向にありますよね。機種自体は面白いですが、自分もしばらく触ってません……。

「店長I」:それが答えだと思うよ。負ける確率が高いと分かっていても、面白いから打ち込むというユーザーは多い。しかし、それがノーマルAタイプという人は少ないんじゃないかな。

そう考えれば、ノーマルAという時点で不安はあるよね。いくら『番長』で仕上がりが良くても、高稼働を維持するのは難しいんじゃないかな。成功を掴むのは厳しいと考える方が自然だよ。

「開発K」:大量に導入できれば、設定を使えると思いますが難しいですよね。液晶付きのノーマルAは、5号機のエヴァしか実績がないと言っても大袈裟ではないですから……。期待された『まどマギAタイプ』も苦戦していますし、思い切った決断はできないのかもしれませんね。

「店長I」:毎日Aタイプを打ちに通うユーザーが、全体の中でわずかであることは間違いない。そのように考えれば、『番長』だからといって満足できる台数を入れることはできないよ。

『番長』の人気をもってしても、ノーマルAでは機械代を回収するのは難しいと思う。『入れたくても入れられない』というのが正しいかな。

正直バラエティで1、2台という感じになる店が多いと思う。3台入れられたら立派だね。そんな状態では、高い稼働を維持し続けるのは難しいよ。

「ライターA」:確かに導入から1カ月くらいは間違いなく稼働しそうですが、その後は全く見えないという気がしてきました……。

「店長I」:演出クオリティーは最高レベルだし、歴代シリーズの演出も多く搭載されているなどファンも納得できる仕上がりだと思う。低設定でも勝負になるというのも間違いないよ。

でもユーザーはシビアだからね。『そこそこの台数を入れているホールでしか打てない』と考えるユーザーが続出するんじゃないかな。

パチスロ新台『押忍!番長A』に「期待するな」!? ホール店長が語る救世主の「欠点」とは......【番長Aの展望・メタ斬り座談会】の画像2

「開発K」:これまで成功を収めてきた『番長』ですが、5.9号機という規制の前に敗北してしまうのでしょうか? 大都さんは看板機種『番長』ではコケられないと考えていると思いますが、ファンとしても『そのような結果』は見たくありません……。

「ライターA」:あの『北斗』でさえ大敗を喫してしまった今……。回胴界のエース『番長』に頑張って欲しいですが、仮にホール側も有効に扱えないのであれば厳しいかもしれませんね。
(文=編集部)

パチスロ新台『押忍!番長A』に「期待するな」!? ホール店長が語る救世主の「欠点」とは……【番長Aの展望・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能