GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「パチンコ根絶」発言の行方
NEW

政府「パチンコを潰す?」発言は何処へ…… 国会答弁「賭博罪に該当せず」も過去には「換金禁止」を検討していた?

【この記事のキーワード】, ,
政府「パチンコを潰す?」発言は何処へ...... 国会答弁「賭博罪に該当せず」も過去には「換金禁止」を検討していた?の画像1

 
 パチンコ業界が抱える問題、そして多くの日本人が疑問に感じていることはパチンコが「賭博か否か」である。

 業界はあくまで「パチンコは遊技」とし、賭博罪に該当する「偶然性のある行為」はないと主張。ここでいう「遊技」とは、パチンコでいえばプレイヤーが自らハンドルを捻って玉を発射する行為。パチスロではボーナス図柄を自身で揃えるということだ。そのため、ホールはパチンコの「ハンドル固定」や店員による「目押しの補助」を徹底的に禁止している。

 しかし、パチンコの経験がない人からすれば金品を賭ける以上、「遊技」であるかは知った事ではない。場合によっては1日で10万円近くを損失することもあり、「パチンコ=賭博」と認識することはごく自然の流れである。

 そんな「パチンコの賭博」問題について2月9日、民進党の真山勇一参議院議員が政府に質問主意書を提出。ギャンブル等の定義の他、「パチンコ営業が刑法上の賭博行為にあたるのでは?」などが主な質問内容であった。

 そして同月20日、政府はこの質問対し「パチンコは刑法第185条(賭博罪)に該当しない」と返答。客の射幸心を煽らないよう法律に基づいた必要な規制(出玉規制)を行っていることが該当しない理由の1つのようだ。

 また、このようなやり取りは昨年にも行われており、パチンコ業界にとっては「これでまた一安心」といえる答弁だっただろう。

 しかし昨年12月、今回の「答弁内容」とは”真逆”の発言があったことをご存知だろうか。『アサ芸プラス』(徳間書店)が報じた、業界そのものを脅かしたあのニュースだ。

「政府の『パチンコ根絶』発言は、ファンの間に衝撃が広がりましたね。今年2月から施行されている出玉規制がパチンコ業界にとどめを刺すと述べていたとか。また、最後の切り札として『景品の換金禁止』とも発言していたらしいです。

まあ今回の答弁で政府は『賭博罪には該当しない』と改めて発言したので、パチンコ店の『三店方式』を用いた間接的な換金行為はこれからも続くでしょう」(記者)

 政府という広い枠組みである以上、どの人間が発言したか定かでない。今回の答弁でパチンコ業界の”闇”が改めて晴れた訳だが……根絶させようとする政府関係者がいる限り、業界は依然として厳しい状況が続くのではないか。
(文=編集部)

政府「パチンコを潰す?」発言は何処へ…… 国会答弁「賭博罪に該当せず」も過去には「換金禁止」を検討していた?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!