NEW
連載
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

郵便物再配達依頼の電話、なぜ固定は無料、携帯は有料?各社一様に回答を濁す謎…

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 直接聞いても何もわからぬままだった。民営化したとはいえ、郵便局にはまだまだお役所意識が残っていると聞く。だから、こんなに不親切なのか。

ヤマト運輸様の答えは…

 そう思い、今度はヤマト運輸様に直接聞いてみた。宅配便でも、固定電話は「無料」、携帯からは「有料」だからである。

 今回も担当者さんはすぐには答えられず、1分ほど待たされた。

担当者 社内的な事情で、そのようになっているのですが。

――社内的な事情というのは?

担当者 会社の方針といいますか。

――固定電話は無料で、携帯は無料という方針なのですね。なぜそういう方針なのかは、何かしらの事情で答えられないということでしょうか。

担当者 そうですね。

 この後、「今後、携帯からも無料にするということは考えていないのでしょうか」と尋ねたところ、再びしばらく待たされた後、「上のほうにお伝えします」という答えが返ってきた。

 なんとも不思議な対応である。まるで、この件にはあまり触れてほしくない、そんな感じがする。当初は、固定電話は大半がNTTだが、携帯電話にはいろいろな通信会社があるので、そのあたりの事情なのかと思っていた。ならば、そう答えればいいはずである。なぜ、ここまでかたくなに答えようとしないのか。スッキリするために直接聞いてみたのだが、残ったのは、さらなる気持ち悪さだった。
(文=山名宏和/放送作家)

<近況>
 WOWOWの「大人番組リーグ2」に参加しています。5月11日・夜11時から放送の『脇役目線~主客逆転!教訓体感アニメ』。出演は、片桐はいり、安藤サクラ、マキタスポーツ、松尾貴史など。オンエア後、番組ホームページで観ることもできます。みなさんの投票でレギュラー化が決まります。よろしくどうぞ。

●山名宏和(やまな ひろかず) 1967年、東京にて誕生。放送作家。『行列のできる法律相談所』『ザ!鉄腕!DASH!!』(共に日テレ系)などを手がける。

RANKING

関連記事