ビジネスジャーナル > キャリアニュース > ブラック企業でうまく働く方法?  > 2ページ目
NEW

ブラック企業でうまく働く方法?堂々とサボる、上司の話を聞き流す、辞める準備をする…

文=尾藤克之/経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

●適当に息抜きをする

ブラック企業で働くことが難しいのは、どのようなタイプの人でしょうか?

楯岡 長続きしない人や体を壊してしまう人には、いくつか共通点が存在します。まずマジメすぎるということが、ブラック企業ではあだになります。例えば、上司がその日の気分で突然「チラシを今日中に5000枚まいてこい」などと言うことがあります。「それは無理だし、どうせがんばっても怒鳴られるから適当にやろう」と聞き流せる人は大丈夫ですが、マジメな人は上司の命令を絶対だと思い、無理をしてしまいます。

–無理な命令に従って、心身が疲れ果ててしまうことになりかねませんね。

楯岡 私自身も、どちらかといえばストレスに強くありません。「環境に慣れろ」と言うのは簡単ですが、それは精神衛生上好ましくありません。ストレスをためないコツは、適当なガス抜きを覚えることです。つまり、うまくサボるということです。昼間から酒を飲んでもいいですし、漫画喫茶などで寝てもいいです。それで気分転換ができるなら、罪悪感など持つ必要はありません。どんどんすればいいと思います。上司からの罵詈雑言を聞き流すことも覚えましょう。怒号に意味などありません。相手が誰であっても怒鳴る方法でしか指導できない上司を哀れむくらいになれば気は楽になります。

–やるべきことをやればいい、ということですね。

楯岡 もし堂々とサボってガス抜きができるようになれば、むしろ仕事の効率は上がってくると思います。常にプレッシャーにさらされ、パワハラを受ける日常は変わらなくても、意識を変えることで、嫌な仕事でも自己成長の場と位置づけることができるようになります。会社には何も期待せず、クビになっても構わない、時には仮病を使ってやるくらいの気持ちでいれば、かなり楽になるはずです。会社にこき使われてポイ捨てされる人生などつまりません。どんなことでもいいので、その会社でしかできない経験を得るという姿勢を持つことをお勧めします。厳しい環境でこなしてきた業務は、今後の自分のキャリアのためにも良いと思います。また体に異変を感じたら、すぐ辞めるべきです。体を壊してまでがんばる価値のある仕事なんてありません。

●いつでも辞められるようにする

–いつでも辞められる覚悟を持つために、重要なことはなんですか?

楯岡 不動産会社にいた経験から言えるのは、ローンを抱えると仕事を辞めづらくなります。例えば、一般的な会社員は不動産を購入する際、金融機関で融資を受けることがほとんどですが、借りられるだけ借りようとしてしまう。4000万円まで借りられるといわれたら、4000万円借りて物件を購入しようとしがちです。今の会社の給料を前提として負債を抱えれば、それに縛られて辞められなくなります。いつ辞めてもいいようにするには、身軽にしておくことが大切です。

–楯岡さんは、どのようにして退社されたのですか?

楯岡 効率的に仕事をしていくためには、ルーティンワークを減らさなければいけないし、継続的に売り上げをあげられる仕組みをつくらなければならない。詳細は控えますが、広告の内容と、それをお客様に届けるポスティングに工夫をしました。その効果もあって、営業成績は社内のトップクラスまで上り詰めることができ、誰もが驚くほどの年収を手にしました。辞めると告げた時には、かつて私を罵倒していた上司や、その上の役員からも引き留められました。

–今は、どのような仕事をしているのですか?

楯岡 義理の両親が不動産業を営んでいたこともあり、その事業を継ぎました。今は不動産業だけではなく、学生や若手ビジネスパーソン向けにブラック企業対策のセミナーを行っています。実体験があるからこそ、相手の痛みをわかることができます。今となっては、在籍していたブラック企業に感謝したいくらいです。

–ありがとうございました。

 ブラック企業に入社してしまったことを憂えていても何も変わりません。それならば、今の環境を過ごしやすく変えてしまえば、仕事の効率が上がり、良い成果を挙げることができるようになるかもしれません。
(文=尾藤克之/経営コンサルタント)

●尾藤克之(びとう・かつゆき)
東京都出身。経営コンサルタント。代議士秘書、大手コンサルティング会社、IT系上場企業等の役員を経て現職。人間の内面にフォーカスしたEQメソッド導入に定評。リスクマネジメント協会「正会員認定資格HCRM」、ツヴァイ「結婚EQ診断」監修等の実績。著書に『ドロのかぶり方』(マイナビ新書)、『キーパーソンを味方につける技術』(ダイヤモンド社)など多数。

『ここで辞めたらただの負け犬!ブラック企業で「修行」した男の日常』 怒声とどろく毎日の説教、人格否定のオンパレード、手は出ないけど足は出る!?「豆腐のメンタル」を持つサラリーマンがズタボロになりながら戦った日々…ブラック企業に教えられた「本当の働き方」 amazon_associate_logo.jpg

ブラック企業でうまく働く方法?堂々とサボる、上司の話を聞き流す、辞める準備をする…のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合