ビジネスジャーナル > 企業ニュース > コールセンターは超過酷な職場環境?  > 4ページ目
NEW

コールセンターは超過酷職場環境、は本当?体調不良で大量離職・暑い・トイレに行けない?

文=旭マチ子/清談社
【この記事のキーワード】, , , ,

 つまり、コルセンは「労働者にとっては融通が利く仕事」と書かれてあり、これはアマゾンを例にした「無理な働き方を強いられる労働」とは、正反対のものだ。そこまで100ページ以上、いったいなんのためにコルセンの話を書いてきたのか、まるで意味がわからない結論である。

 過剰サービス労働を批判したいのであれば、コルセンではなく、アマゾンなどの企業を取材するべきだったのではないだろうか。この内容では、コルセン勤務経験者が違和感を覚えるのも当然であり、著者の取材に応じたコルセン関係者にも失礼に思える。

 もっとも、同書にも良い点がまったくないわけではない。カルビーや情報工房が行っている新たな取り組みを紹介した部分は、コルセン業界の問題解決に光明を示す有意義な情報になっている。

 著者が「持論を語りたい」という気持ちを抑え、客観的な視点で取材を重ね、なにより、もう少し「コルセン業界の現状を憂う気持ち」があれば、同書はより素晴らしいものになっていたはずだ。そして、今回紹介したコルセン経験者たちの読後感も、もっと違ったものになっていただろう。テーマは良いだけに、つくづく残念である。
(文=旭マチ子/清談社)

コールセンターは超過酷職場環境、は本当?体調不良で大量離職・暑い・トイレに行けない?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合