NEW

「昼食は数百円台で…」外国人観光客、金遣いの「ショボイ化」が深刻…「日本より欧州」現象鮮明

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

旅行者は欧州へ流出?

 また、円高やリピーターが増えすぎた過度期という状況もあり、欧州などへ旅行者が流れているという傾向も見逃せない点だ。

 台湾から日本を何度も訪れているという観光者からは、こんな声があった。

「日本は素晴らしい国で、ごはんもおいしいうえに、日本でしか経験できない観光資源もあります。ただ、旅費は高いと痛感しています。特に、近年はその傾向が強くなってきています。台湾の平均的な世帯収入は、400万円程度です。旅行が好きという国民性はありますが、決して贅沢をできる家庭は多くありません。日本旅行は、トータルで見るとヨーロッパへ行くのとそこまで大きな差はなくなってきたと感じています。私の周りでも、東京や大阪という都心よりは、物価が安い地方都市に関心があるという話を聞きます」

 収入面について聞くと、「ボーナスの額が減り、企業側も様子見の段階だと思います。台湾は転職が必ずしもマイナスではなく、ステップアップの色が強いので転職活動を始めた同僚もいます」との声が返ってきた。

アメリカファースト”を声高々に謳うトランプ氏が与える余波は、日本への観光客に悪影響を与えるのかもしれない。
(文=編集部)

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

17:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合