ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ダウンタウンから霜降り明星まで  > 3ページ目
NEW

吉本“猛プッシュ”芸人、ブレイクor不発の分かれ目…ダウンタウン、ナイナイ、霜降り明星

文=青野ヒロミ
吉本“猛プッシュ”芸人、ブレイクor不発の分かれ目…ダウンタウン、ナイナイ、霜降り明星の画像3『ピカルの定理』は、2010年より2013年まで放送された。(写真は、2011年に扶桑社より発売された『ピカルの定理マガジン』)

プッシュと賞取りの“ダブル”の霜降り明星

 お笑いブームの中、2008(平成20)年にレギュラー放送が始まったフジテレビ系『爆笑レッドカーペット』をきっかけに人気者となったのが、はんにゃ、フルーツポンチ、しずる。同番組から派生した『爆笑レッドシアター』にはこの3組のほか、『めちゃ×2イケてるッ!』の新レギュラーに決まったジャルジャルもレギュラー出演していた。吉本はこれらの若手芸人をプッシュしたが、大きな結果にはつながらなかった。

 2010(平成22)年にはフジテレビ系『ピカルの定理』がスタート。メイン出演者だったピースが強力にプッシュされ、売れっ子芸人の仲間入りとなる。その後、又吉直樹は芥川賞を受賞、綾部祐二はアメリカに拠点を移し、それぞれの道で活動中だ。

 ここ数年のプッシュ芸人といえば、2013(平成25)年に放送されていたフジテレビ系深夜番組『バチバチエレキテる』などにも出演していたニューヨークだろう。今現在もさまざまなバラエティー番組やネタ番組に多数出演しているが、いまだブレークは果たせていない。

 平成における吉本プッシュ芸人の歴史を一気に振り返ってみたが、これとは別にフットボールアワー、ブラックマヨネーズ、チュートリアルなど、賞レースで結果を出したことをきっかけにブレークした芸人も多い。また、タカアンドトシ、博多華丸・大吉、千鳥など、じわじわと売れていった芸人もいる。

 ただ、霜降り明星が出てくるまでは、吉本からの強力なプッシュがあったうえで、さらにM-1などの賞レースでも優勝した……という芸人はいなかったのも事実。その点において、霜降り明星は「これまでの吉本プッシュ芸人とはわけが違う」といえるのかもしれない。

 ダウンタウンのブレークから始まった平成のお笑い界。令和のお笑い界は、霜降り明星の大ブレークで幕を開けることになりそうだ。
(文=青野ヒロミ)

吉本“猛プッシュ”芸人、ブレイクor不発の分かれ目…ダウンタウン、ナイナイ、霜降り明星のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!