ビジネスジャーナル > ITニュース > NEC、PC販売ランキング上位独占  > 3ページ目
NEW

一体なぜ…NEC「LAVIE」がノートPC販売ランキング上位“独占”のカラクリ

文・取材=後藤拓也/A4studio
【この記事のキーワード】, ,

 これだけランキング上位を占めるということは、当然LAVIEシリーズのファンという人々も少なくないのだろう。実際、ノートPCという製品の性質上、それまで触れたことのないシリーズの製品よりも、使い慣れたモデルのものを買うという人も多そうだ。

「このランキングでは、そういったファンの方々が何割というのは正直いってわかりませんが、もちろん多数いらっしゃるでしょう。車でも同じですがずっとクラウンに乗り続けるとか、プリウスからプリウスに買い替えるといった、同じシリーズを買い続けるという購買行動はコンサバ思考な方ほど多くなりますから」(同)

 では、これからもLAVIEというブランドは盤石であり、コンサバな人々に支持され続けるのだろうか。

「大前提として、少なくともA4サイズのノートPCの売り上げは、この先、間違いなく落ちていくでしょう。そして、より持ち運びに便利なモバイルノートPCの売り上げが、さらに伸びていくことが予想されます。ですがNEC はLAVIEというブランドで、A4サイズの製品も、モバイルノートPCも販売していますから、それほどシェアが変わっていくことはないと思います」(同)

 BCNランキングで一強ともいえる存在となったLAVIE。このランキングの結果が、純粋な売れ行きや人気の指標にはならないとのことだが、コンサバ層の心を掴んでいるのは事実だろう。これからもNEC は優れた販売戦略と手厚いサポートで、手堅く商売を続けていくのではないだろうか。

(文・取材=後藤拓也/A4studio)

一体なぜ…NEC「LAVIE」がノートPC販売ランキング上位“独占”のカラクリのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!