ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 八王子“拳銃”自殺、入手経路は?
NEW

八王子・高校生“拳銃”自殺、どうやって入手?地下に潜る入手ルート、暴力団以外が増加か

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
八王子・高校生拳銃自殺、どうやって入手?地下に潜る入手ルート、暴力団以外が増加かの画像1
「gettyimages」より

 学校再開の影響なのか8日、Twitter上では「#学校だる」がトレンドに浮上していた。千葉市内で中学生が列車に飛び込む人身事故が発生したほか、高校1年生の男子生徒(15)が拳銃で自らの命を絶つという痛ましいニュースが流れた。現場は東京都八王子市元八王子町の閑静な住宅街。JR中央線高尾駅から北に徒歩20分程度の位置にあり、周辺には市立城山小学校、城山中学校などがある文教地区だった。10代が相次いで命を落とす痛ましい事実とともに、高校生が拳銃を持っていたことに注目が集まっている。 

 NHK「NEWSWEB」は9日、記事『15歳高校生拳銃で自殺か 米国製回転式拳銃と酷似 東京 八王子』で次のように現場の状況を説明した。

「部屋には、拳銃のようなものが残されていたということですが、その後の調べで、アメリカ製の回転式拳銃とよく似ていることが捜査関係者への取材で分かりました。

 5発の弾が装填(そうてん)された状態で残っていて、1発は部屋の中から見つかったということです」

 ネット上では高校生の冥福を祈る声と合わせて、「どうやって入手したんだろう?」「八王子市民だけの流通ルートがあるのか」などの多くの疑問が寄せられている。

暴力団の拳銃が流出したのか?

 レプリカを発砲可能にした改造拳銃なのか、それとも真正拳銃(純正品)なのか。いずれにせよ、高校生はどうやって拳銃を手に入れたのだろう。日本国内では警察庁はもとより、財務省、外務省、海上保安庁、厚生労働省などが省庁横断的に「密輸拳銃の水際対策」と「拳銃110番(拳銃を見かけたらすぐ通報という一連の啓発キャンペーン)」などを実施し、暴力団事務所や関係先からの拳銃摘発を強化し続けている。一方、令和元年の『警察白書』第4章第2節の「銃器対策」の項目に、近年の銃器の押収状況について気になる部分があった。以下、引用する。

「拳銃の押収丁数の推移は、図表4-13(下記参照)のとおりである。近年、押収丁数全体及び暴力団からの押収丁数は、増減を繰り返しながら推移しているが、長期的に見るといずれも減少傾向にある」

八王子・高校生拳銃自殺、どうやって入手?地下に潜る入手ルート、暴力団以外が増加かの画像2
令和元年『警察白書』より

 図を見てみると、ここ数年、摘発した拳銃の半数以上が暴力団ではなく「そのほか・不明」になっていることがわかる。これはどういうことなのか。

暴力団構成員への規制強化で銃器調達は外注に?

 神奈川県警の捜査関係者は次のように話す。

「戦時中の日本軍の銃器や、マニアが製造する改造拳銃などが摘発されることも増えていますが、それ以上に『このチャカ(銃)はどこどこの暴力団のもの』と認定できない例が増えている印象です。10年くらい前までは、日本に密輸される拳銃の生産国は大きく分けて4つでした。米国、フィリピン、ロシア、中国です。圧倒的なシェアは米国で、次いで中国、フィリピン、ロシアという順でした。

 当時の暴力団関係者は現地まで直接行って買い付け、協力関係にあるさまざまな組織を介して、日本に密輸していました。方法としてはコンテナ便の機械部品に分解して混ぜる、もしくは複数国籍の漁船で瀬どりするなどです。九州地方では福岡県より海上保安庁の警戒のゆるい佐賀県や、長大な沿岸を持つ北海道、東北の海岸などを通じて拳銃が密輸されていました。

 密輸された拳銃の多くは、暴力団構成員や関連企業などの『武器庫』マンションなどに厳重に保管されていました。密輸から保管まで組織の管理が行き届いていたと言えます。そのため、警察の摘発はそうした武器庫の存在を探し出し、踏み込むというのが常道でした。

 近年、暴力団の構成員への行動確認が厳しくなり、出入国履歴なども厳格にチェックされるようになりました。暴力団の事務所に銃器が置いてあれば、それだけで組長から末端に至るまで逮捕される危険があるため、直接関与せず、拳銃の調達をもっぱらその筋の別の組織などに外注しているようです。その結果、調達、密輸、保管の各ルートで大元の暴力団が表向き関与しないことが増えています。組の主だった立ち回り先ではない関係者や企業に保管されているケースもあり、必要に応じて取り寄せるケースが増えているようですね。そして、そういう保管先が金に困ったりして、闇サイトなどに流す可能性が否定できなくなっています」

闇サイトで拳銃は流通しているのか?

 有名な日本語闇サイトといえば、ウェブブラウザ「tor」上に存在する巨大掲示板「Onionちゃんねる」が思い浮かぶ。特に同掲示板の「アングラ板」では「野菜(大麻)」や「アイス(覚せい剤)」といった用語が飛び交う。同掲示板の存在が話題になった数年前、真偽はわからないが拳銃の売買をほのめかす書き込みもあった。今回の高校生もそうした闇サイトで拳銃を入手したのだろうか。

「たしかにOnionちゃんねる程度の深度にあるダークウェブであれば、高校生でもたどり着くことができるかもしれません。しかし、そうした深度の浅いサイトは警察庁や警視庁、厚生労働省の麻薬取締部などがしっかり警戒しています。さすがに堂々と拳銃を売買していて、それに対処しないということはありえないとも思いますが……」(前出の捜査関係者)

 社会的に衝撃を与えた痛ましい事件だ。当局の捜査の進展が待たれる。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

八王子・高校生“拳銃”自殺、どうやって入手?地下に潜る入手ルート、暴力団以外が増加かのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!