NEW
辻英之「オレの周りはゲームばかり」

“プレイ動画配信を見るのが”面白いゲーム3選…Among Us、Valheim

文=辻英之
【この記事のキーワード】

, ,

“プレイ動画配信を見るのが”面白いゲーム3選…Among Us、Valheimの画像1
Among Us

 新型コロナウイルスの影響で巣ごもり需要が強まっている現在、ゲームに時間を使う人が増えている。これまでゲームはプレイするものが一般的だったが、最近ではスマホ1つで配信可能な環境が整っていることもあって、ゲーム配信をする人も増えている。

 ゲーム配信はもはや1つの動画配信ジャンルとして確立されており、神プレイから下手っぴなプレイを見てコメントで盛り上がるなど、観戦勢も多数いる。ここでは、プレイしても、配信を見ても面白いゲームを3つ紹介したい。

Among Us

Among Us」は、2018年にスマホ(iOS、Android)向けに配信が開始されたゲーム。大手企業が開発したゲームではなく、数名の開発者のみでつくったいわゆるインディーゲームといわれるものだ。現在は「Nintendo Switch」版も登場している。

 ゲーム内容は、いわゆる人狼タイプのゲームで配信に向いている。宇宙船内を舞台に、クルーメイト(Crewmate)のなかに潜んでいるインポスター(Impostor)を探し出す、あるいはインポスターをやっつけるという基本ルール。

 それぞれの役割に応じて目的を達成することになるのだが、この騙し合いが本作のキモ。しばらく、日本語に対応していたのはSwitch版のみだったのだが、3月のアップデートでスマホ版も日本語化された。これによって、より騙し合いの面白さが増した。

 配信開始が2年以上前のタイトルなので、スマホでプレイするにしても最新機種が必要というわけでもない。また、1プレイの時間もだいたい10分ぐらいで終了するので、見ている側もテンポよく飽きずに視聴できるのもウケている要素なのだろう。

Valheim

“プレイ動画配信を見るのが”面白いゲーム3選…Among Us、Valheimの画像2

 2021年2月に配信が開始されたばかりのPC用ゲーム「Valheim」も配信がかなり盛り上がっている。オープンワールド型RPGの本作は、配信開始わずかひと月で500万本という驚異のロケットスタートを記録している。

 Valheimはサバイバル生活を楽しむタイプのゲーム。最初は何も持たない状態でワールドに放り込まれるが、キャラ成長の要になるのはクラフト(作成)要素だ。その数は膨大といってよく、基本はクラフトすることで強化していくことになる。

 初期の武器として活躍する「石の斧」も、そのまま落ちていることはなく、木の枝+石でクラフトするといった具合だ。もちろん、サバイバルゲームでもあるので、食料の確保も重要な要素。空腹で命を落とすことはない設計だが、自動回復はないので生き延びるには水や食料は必須だ。この食料にもクラフト要素が合わさっており、最大3種類の食料を組み合わせることが可能。

RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合