ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 日ハム・中田翔、暴力で出場停止に
NEW

日ハム・中田翔、出場停止処分の裏に“重大な事態”か…復帰困難、退団の可能性も取り沙汰

文=編集部
日ハム・中田翔、出場停止処分の裏に“重大な事態”か…復帰困難、退団の可能性も取り沙汰の画像1
北海道日本ハムファイターズ公式サイトより

 北海道日本ハムファイターズは11日、中田翔内野手(32)に対し、出場停止処分を科したと発表した。球団公式サイトで公表されたプレスリリース『中田選手の違反行為と処分について』によると、中田選手は4日、函館千代台公園野球場(オーシャンスタジアム)で行われたエキシビションマッチ・横浜DeNAベイスターズ戦開始前のベンチ裏で、同僚選手1名に対する暴力行為が判明し、統一選手契約書第17条(模範行為)に違反したとして1軍、2軍を含めた全試合の出場停止処分を科したという。

 球団は4日の暴力行為直後の同試合中、直ちに同選手へ球場からの退場と自宅謹慎を命じ、調査を実施。11日までに中田選手本人、および被害選手と事情を知る選手、スタッフらに対して詳細な聞き取り調査を実施し結果、被害選手から「本件を大事にしたくない」との申告があったものの、「中田選手が深く反省していることの諸事情を踏まえても、なお中田選手の行為は統一契約書第17条に違反し、野球協約第60条(1)の規定に該当するものと認定したため」(前述プレスリリースより、原文ママ)、厳罰処分を科したのだという。

 また北海道日本ハムファイターズ川村浩二代表取締役社長兼オーナー代行名で以下のように謝罪した。

「このたびの中田選手の出場停止処分に際して、ファンの皆様、関係者の皆様にご心配をおかけしますこと、ご不快な思いをさせますことに、深くお詫び申し上げます。

 暴力はいかなる社会であれ、決して許されるものではありません。ましてや中田選手は球団の主力選手であり、顔であって、全ての選手の模範とならなければならない存在です。中田選手が行った行為は、プロ野球が青少年の健全な育成に寄与し、夢を与えるエンターテイメントでもあることの信頼を著しく傷つけるものです。そのため、当球団はこの行為に対して野球協約に則り、厳正な対応をとることとしました。併せまして、暴力は決して許されないことを全ての球団関係者に再徹底し、選手についてはさらなる教育と指導を通じて、コンプライアンスおよびスポーツマンシップの向上を遂げることにより、ファンの皆様の信頼回復に努めてまいります」(原文ママ)

中田選手は事件前日に次男誕生を報告したばかりだった

「まずはじめに、元気な子どもを産んでくれた妻に感謝の気持ちでいっぱいです。家族のためにも、これまで以上に一生懸命野球に取り組み、活躍している姿を見せたいと思います」

 中田選手の夫人は7月30日、札幌市内の病院で第4子(次男)を出産した。中田選手は今月3日、球団公式サイトで上記のように次男の誕生に際して、決意表明をしたばかりだった。暴力行為のあった試合はその翌日の4日だった。

 新聞社プロ野球担当記者は次のように話す。

中田翔選手はやんちゃな風貌と気質が持ち味ですが、一方で面倒見の良いことでも知られています。同じファーストの後輩である清宮(幸太郎)選手が成績不振に悩んでいるところを、一番弟子のように指導していることはよく知られた話です。

 ただ、プレーに対する態度が荒々しかったり、ふざけて同僚選手にビンタをしているところが目撃されたりしていたこともありました。ただ、じゃれ合っている程度で球団が全試合の出場停止処分を科すことはあり得ません。深刻な事態があったようです。

 プロ野球のみならず、スポーツ界全体が暴力行為を禁止するよう呼び掛けていて、どこの球団も神経をとがらせています。今回の一件で、(中田選手が)“退団するかもしれない”という噂も聞かれます。被害選手は『大事にしたくない』と言っているようですが、こうなってしまってはチームには大きな影響が出るのは避けられないと思いますし、処分が解けても、中田選手がすぐにチームに復帰するのは難しいと思います」

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

日ハム・中田翔、出場停止処分の裏に“重大な事態”か…復帰困難、退団の可能性も取り沙汰のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合