NEW

1日5分でOK!有名芸能人やアスリートも魅了する「奇跡の足裏Wストレッチ」とは?

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
ビジネスパーソンの足(「gettyimages」より)
「gettyimages」より

 日頃、体に疲れをためてしまっていたり、不調を感じたりしながらも、そのままやり過ごしているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。しかし、体からのサインを放置していたら、健康はもちろん、仕事のパフォーマンスにも悪影響を与えかねない。

 では、そんな悩みを抱える人たちはどうすればいいのだろうか。Amazon人気度ランキングで1位となった『1日5分で全身の疲れと痛みが消える!奇跡の足裏Wストレッチ』(KADOKAWA)著者の大髙茂氏に話を聞いた。

腰痛や肩こりの原因は足の筋肉だった?

 東京都内で治療院「オーエスイン」を営む大髙氏は、一般の方をはじめ、芸能人やアスリートの不調を治療するため、日々全国を飛び回っているという。国内だけでなく海外への出張もあり、治療院を留守にすることも珍しくない。その人気ぶりは、2021年2月に『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)で取り上げられたことで、拍車がかかったようだ。

「番組が放送されると、ホームページの問い合わせは一気に3000件を超え、予約がまったく取れない状態が続きました。それから約1年経ちましたが、今でも患者さんに待ってもらっている状況です。このままでは不調を訴えていらっしゃる方々に申し訳ないと思い、ご自宅や職場で簡単にできるWストレッチをご紹介し、少しでもみなさんのお役に立てればと願っております」(大髙氏)

1日5分でOK!有名芸能人やアスリートも魅了する「奇跡の足裏Wストレッチ」とは?の画像1
『1日5分で全身の疲れと痛みが消える!奇跡の足裏Wストレッチ』(KADOKAWA/大髙茂)

 足の指から太ももやひざ下、すねの途中までつながっている細い筋肉があり、その筋肉の血行が悪く、不具合があると、腰痛、ひざ痛、肩こり、ストレートネックなど、上半身のさまざまな不調の原因になるという。

「筋肉というのは細い筋線維の束から成り立っていて、筋膜という伸縮性のある薄い膜で包み込まれています。そして、筋膜は隣の筋膜とつながっています。いうなれば、全身タイツを着ているようなもの。足の裏が硬くて伸びなければ、体全部が引っ張られてしまいます」(同)

 足の親指につながる筋肉の長母趾伸筋(ちょうぼししんきん)と、残り4本の指にまとめてつながっている筋肉の長趾伸筋(ちょうししんきん)がある。この筋肉を毎日ストレッチするだけで、腰痛解消の効果が期待できるという。

1日5分でOK!有名芸能人やアスリートも魅了する「奇跡の足裏Wストレッチ」とは?の画像2

太ももの裏は「第2の足の裏」

「ゴルフのプレー前にストレッチしている人は多いですが、それだけでは不十分です。筋肉は伸ばしたら縮めないと、効果が期待できません。Wストレッチとは、ただストレッチをするのではなく、筋肉を伸ばしたり縮めたりする動き(アクティブストレッチ)を組み合わせることで、さらに効果を上げる方法です」(同)

 ふくらはぎを伸ばしたら、次に縮めることが大切。筋肉を15秒伸ばした後、運動によって、さらに筋肉を伸ばして縮めることを3回行うのが基本だ。

1日5分でOK!有名芸能人やアスリートも魅了する「奇跡の足裏Wストレッチ」とは?の画像3 1日5分でOK!有名芸能人やアスリートも魅了する「奇跡の足裏Wストレッチ」とは?の画像4

「私は、ももの裏、いわゆるハムストリングを『第2の足の裏』と呼ぶことにしています。お尻は、ちょうどかかとの部分にあたります。オフィスでもリモートワークでも、長時間座って仕事をしていたり運動不足になったりしている人は、とにかくハムストリングを緩める必要があります」(同)

『1日5分で全身の疲れと痛みが消える!奇跡の足裏Wストレッチ』 「僕の大作の陰には、必ず大高のサポートがある」。俳優・渡辺謙が全幅の信頼を置く、鍼灸師/スポーツトレーナー・大高茂の、体の痛みや疲れを消すメソッドを初公開。NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」で特集され大反響を呼び、予約の取れないカリスマトレーナーのセルフケアメソッドで、最高の体調を手にしてください。痛みや不調を感じる部分をストレッチするのではなく、痛みのもとになっている部分を、伸ばして縮めるWストレッチで、筋肉の血流を高め、全身の痛みや不調を改善します。著者は、長年培ってきたメソッドで、一般の患者だけではなく、レオナルド・ディカプリオやチャン・ツィイーなどハリウッドスターや一流のスポーツ選手、アーティストに最高のパフォーマンスを導き出してきました。腰痛、肩痛、ひざ痛をはじめ体調不良に悩む万人に向けた福音となる一冊です。 amazon_associate_logo.jpg

RANKING

23:30更新
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合