ビジネスジャーナル > ライフニュース > ヤフオクで買うべき家庭菜園商品5選
NEW

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選

文=清談社
【この記事のキーワード】,
「ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ」より
ヤフオク! – 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ」より

 暖かくなってきて気分も上がり、外でも過ごしやすい気候になる今の時期は、アウトドアな趣味を始めるのにピッタリの季節だ。とはいえ、時間がなく、キャンプやハイキングなど遠出をするのは難しい……という忙しい人もいるだろう。そんな人におすすめなのが、身近なアウトドア的趣味である「家庭菜園」だ。

 春は種まきや作付けなど、花や野菜を育て始めるのに最適なシーズン。最近は貸し農園を利用したり、自宅の庭に本格的な畑を作るビジネスパーソンも増えているという。自然との触れ合いが、日々の仕事の疲れを癒やしてくれる効果もあるのかもしれない。

 今回は、そんなビジネスパーソンが家庭菜園を始めるにあたり、オークション・フリマサイトの「ヤフオク!」で揃えてほしいアイテムを独断で5つ紹介する(各種情報は調査時点)。

家庭用電動耕運機

 本格的な畑仕事をしたいと願う人にぜひ買ってもらいたいアイテムが「家庭用電動耕運機」だ。耕運機は、作物を植える前はもちろん、畝を作ったり、生育途中の土の改善作業に用いたり、と活躍シーンが多い。「趣味の家庭菜園に電動の農機具は大げさすぎでは?」と思う人もいるかもしれないが、趣味レベルだからこそ、便利なアイテムで時間や労力を抑えた方が良いともいえる。

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選の画像1

 さらに、プロなら道具の使い勝手や耐久度を含めて吟味すべきかもしれないが、余暇を充実させるための家庭菜園に使うだけと割り切るなら中古品で十分。価格は、超安価な出品物は少ないが、それでも市販品を買うよりはお得だ。これからマイファーム作りを始めようとしている人こそ、ぜひヤフオクで家庭用の電動耕運機を手に入れてほしい。

防虫ネット

 最近は自宅の庭に畑を作ったり、ベランダに大きめのプランターを用意して家庭菜園に励んだりと、野菜を育てる場所を問わなくなってきた。さらに、都内で借りられる畑も増え、都心在住者でも気軽に野菜作りが始められる環境が整ってきている。

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選の画像2

 家庭菜園をするなら、都市部だろうと郊外だろうと、害虫対策は欠かせない。そんなときにヤフオクでゲットしてほしいのが「防虫ネット」だ。畑用のネットとなるとそれなりの大きさで、実店舗で購入して持ち帰るのがひと苦労。ネットショッピングならその手間がかからないので、「ヤフオクで買うべき」と推したい商品の一つだ。サイズ展開も豊富なので、求めている規模の商品が見つけやすいだろう。

ハーブの苗

 もう一つ、害虫対策におすすめの商品が「ハーブの苗」だ。ハーブの中には虫が嫌がる香りや成分が含まれており、ナチュラルに害虫を遠ざけられるのだ。虫除けを目的として植えるなら、種よりもある程度育っている苗の方が即効性が期待できるので、すでに育っているものをヤフオクで購入する方が良いだろう。ハーブは育てやすく増えやすい植物なので出品者が多く、品種や大きさなど選り取り見取り。

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選の画像3

 畑に限らず、ハーブをリースなどに変身させて玄関に飾れば、自宅の虫除けにも効果を発揮してくれる。そのほか、ハーブティー、ハーブウォーター、ハーブカクテルなど、幅広い飲み物にも活用可能。もちろん、料理にも使える。これほどまでに使い道が多いハーブは、ついでに育てておいて損はないはずだ。

腰掛作業車

 低い位置にある畑やプランターをいじる家庭菜園において、懸念されるのは「腰痛」だ。長時間同じ体勢をとっている上に、土や肥料といった重たい荷物を運ぶことも多く、土いじりで腰を壊してしまった……。そんな悲劇を招かないためにも、初心者こそ使ってほしいのが「腰掛作業車」である。これは、その名の通り作業中に座れる台車で、タイヤ付きなので移動も座ったまま行える優れものだ。

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選の画像4

 ヤフオクは未使用品の出品も多いが、腰掛作業車は中古品でも問題ない。そもそも人間が座ることを想定して頑丈に作られており、しかも腰掛ける以外の用途もないので、よっぽどおかしな使い方をしていなければ劣化している可能性も低い。重さも大きさもそれなりにあるアイテムなので、防虫ネット同様、自宅まで配送してくれるネットでの購入がおすすめだ。

糖度計

 野菜や果物の糖度を計測できるアイテムが、この「糖度計」。これさえあれば、作物を植え、育てるだけでなく、「おいしさ」も追求することができる。自分が丹精込めて育てた作物の甘さを数値化できるというのは、「来シーズンは今シーズンより、甘くておいしい野菜を」というモチベーションアップにもつながる。このようなプロが使う製品が気軽に手に入るのも、ヤフオクならではの魅力といえよう。

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選の画像5

 また、もし近所に直売所などがあり、「育てた野菜を売りたい」と思ったときも、糖度計があると、自信を持って自家製野菜を商品として並べることができるだろう。よりワンランク上の家庭菜園を楽しみたい人にいかがだろうか。

 ホームセンターは家庭菜園を始めるために必要な商品がひと通り揃えられるが、広い店内で目当てのものを探すだけでもひと苦労。自分が使っていたが不要になったアイテムを売る場所であるヤフオクなら、口コミも多く、先達から話を聞けるチャンスも。購入アイテムの使用方法など、取引メッセージで質問ができるのもヤフオクだからこその良さといえよう。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

防虫ネット、ハーブの苗はマスト買い!ヤフオクで買うべき家庭菜園の便利商品5選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合