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ただこの王道のやり方、当たればいいが失敗すればフジテレビの『HEAT』が陥ったように平均4%程度と打ち切り寸前の視聴率レベルに陥ってしまう。
さて、本当はテレビ番組の制作はさまざまな関係者の努力で成り立っていて、視聴率の結果も今回解説したような単純なものではない。とはいえ、スマートフォンが普及してテレビを見る時間が減っているこの時代に、単独世代をターゲットとする番組では視聴率は取りづらい。
『エンジェル・ハート』『デスノート』や『高校クイズ選手権』で日本テレビがいい視聴率を取る一方で、フジテレビが苦戦しているという事実からは、1つの世代にフォーカスした番組をつくるよりも、最初から少し離れた2つの世代を対象にマルジェネ効果を狙ったほうが数字が取れる時代がやってきたと思えるのだが、どうだろうか。
(文=鈴木貴博/百年コンサルティング代表取締役)
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