消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.07.08 00:55
2016.05.28 00:05
ルディー和子「マーケティングの深層と真相」(5月28日)
スマホ「アプリDL地獄」とグーグル検索の終焉 LINE上ですべて完結する時代突入の予兆
重要なことは、ほかのアプリやHPに移行する必要がないということ、そして日常の会話に近い自然なかたちでコミュニケーションできるということだ。
アジア勢のメッセンジャー・アプリにみられるように、会話型ボットは特に新しいというわけではない。しかし、フェイスブックのAI技術とユーザー規模を考えると、インタフェースを変える点での影響力が大きい。ユーザーのコンテンツへの欲求は拡大する一方で、モバイル端末のスクリーンは狭い。そうであれば、会話型ボットは最適だ。単語を入力して検索するより、よほど便利で、しかもボットはアプリと違って個人データに基づいてパーソナライズされたコンテンツやサービスを提供することができる。
次回は、フェイスブックやマイクロソフトがメッセンジャー・アプリのプラットフォーム化を進めている現状を検証していきたい。
(文=ルディー和子/マーケティング評論家、立命館大学客員教授)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.10.13 15:02
2024.10.13 06:00
2024.10.13 05:55
2024.10.12 13:19