ビジネスジャーナル > 企業ニュース > LINE上で全て完結する時代突入?  > 4ページ目
NEW
ルディー和子「マーケティングの深層と真相」(5月28日)

スマホ「アプリDL地獄」とグーグル検索の終焉 LINE上ですべて完結する時代突入の予兆

文=ルディー和子/マーケティング評論家、立命館大学客員教授
【この記事のキーワード】, , , ,

 重要なことは、ほかのアプリやHPに移行する必要がないということ、そして日常の会話に近い自然なかたちでコミュニケーションできるということだ。

 アジア勢のメッセンジャー・アプリにみられるように、会話型ボットは特に新しいというわけではない。しかし、フェイスブックのAI技術とユーザー規模を考えると、インタフェースを変える点での影響力が大きい。ユーザーのコンテンツへの欲求は拡大する一方で、モバイル端末のスクリーンは狭い。そうであれば、会話型ボットは最適だ。単語を入力して検索するより、よほど便利で、しかもボットはアプリと違って個人データに基づいてパーソナライズされたコンテンツやサービスを提供することができる。

 次回は、フェイスブックマイクロソフトがメッセンジャー・アプリのプラットフォーム化を進めている現状を検証していきたい。
(文=ルディー和子/マーケティング評論家、立命館大学客員教授)

ルディー和子/マーケティング評論家

ルディー和子/マーケティング評論家

早稲田大学商学学術院客員教授。
国際基督教大学卒業後、結婚・渡米を経て帰国、
米化粧品会社のエスティ ローダー社で働きながら
上智大学国際部大学院経営経済修士課程修了。
エスティ ローダー社ではマーケティングマネジャー、
出版社タイム・インク/タイムライフブックス社での
ダイレクトマーケティング本部長を経て、
マーケティング・コンサルタントとして独立、
自身の会社ウィトン・アクトンを設立
ルディー和子オフィシャルブログ

Twitter:@shouhigaku

スマホ「アプリDL地獄」とグーグル検索の終焉 LINE上ですべて完結する時代突入の予兆のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!