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「デパートの店員に『会員カードは大丈夫でしょうか?』と聞かれたことがある。何が大丈夫なんだろうと思った」(50代女性)
「“大丈夫”という言葉の使い方は、多様化していると思う。相手を不快にさせない、イエスとノーの中間の言葉みたいな……。意味は伝わるし、そこまで不自然には思わない」(20代女性)
また、実際にコンビニ勤務経験のある20代男性は語る。
「先輩からは『カードはお持ちですか?』という聞き方で習いましたけど、このやり取りって本当に小さいクレームが多いのです。イライラしたお客さんから『いちいちウルサイ!』などと怒鳴られてしまうこともあります。だから、特に若いアルバイトは『怒らせたくない』との思いから、だんだん相手に気を遣った言い回しになって、結果的に『大丈夫ですか?』という、やんわりした聞き方をしているのではないでしょうか」
不自然な接客は、理不尽な客のせいでもあるのかもしれないが、やはり「Pontaカードは大丈夫ですか?」という聞き方には、「御社のマニュアル遵守は大丈夫ですか?」と尋ねてみたくなる。
(文=編集部)
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