消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
また、限られた光源の数もデザインの無骨さに拍車をかけていた。2代目となるHair Repro LED PREMIUMの光源は80個。つまり、まんべんなく光を照射することができる。しかし、先代の光源は専用フィルターを装備した大き目のものが1つ。本機のような機器の使用の用途は人によって異なるものだ。生え際が気になる人もいれば、つむじが気になる人もいる。一つの光源では頭全体をカバーすることは難しく、光源を移動しなければならない。その際には、まるでマニュアル車のギアチェンジのように移動していたというのだ。
そのように考えると、Hair Repro LED PREMIUMは、新たなLED光源を採用したことで大幅なブラッシュアップを実現。バッテリーの性能向上も相まって、フルモデルチェンジを行ったのだ。しかし、製品の開発には相当な苦労話もあったという。
「特に苦労したポイントは軽量化です。頭に被るものですから重いと使いづらい。しかし、製品の丈夫さ軽さは反比例してしまいます。日常生活使いでも壊れない耐久性を保ちつつ、軽さを実現するのは相当苦労しました。製品の開発にはトータルで約3年を要しました。
試行錯誤の結果、製品の重さを560gまで軽量化。丈夫さとの両立にも成功しました。この結果、女性にも使いやすいようになったのではと思っています。ご家庭内で使い回ししやすくなったのではないでしょうか」(同)
美容などの分野でも広く活用されるLEDを採用
注目すべき2つめのポイントは、アデランスが開発したということ。類似の機器は数多く登場しているが、得体の知れないメーカーも少なくない。その点、アデランスのブランドを知らない人はほとんどいないだろう。総合毛髪関連企業のアデランスが手がけた最新機器から目が離せない。
(文=加藤純平/ライター)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41