ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ミスド、店舗売上5百万減で危機  > 3ページ目
NEW

ミスド、店舗売上5百万減の危機的状況…パスタ+ドーナツセット販売も買う客おらず

文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

ミスド、店舗売上5百万減の危機的状況…パスタ+ドーナツセット販売も買う客おらずの画像4

 コンビニがドーナツをレジ横で本格販売し始めたのは、大ヒットしたコーヒーとセットで購入してもらうという狙いがあるためだ。ドーナツとコーヒーは相性がいいため、相乗効果が高いといえる。1+1が3にも4にもなる可能性を秘めた施策だろう。

 ミスドの新業態店では、パスタなどとドーナツをセットにしたメニューを販売しているが、セット販売として相乗効果が高いかは疑問が残る。実際に、筆者はセットメニューを販売している店舗を訪れて、パスタとドーナツ1個、ドリンク1杯がセットのメニュー(税込910円)を実際に食べてみた。パスタは「ベーコンとほうれん草のクリームソース」、ドーナツは「焼きチョコアーモンド」、ドリンクは「コーヒー」を選んだ。

 それぞれ単品としてはおいしいものの、食べ合わせがいいとは思えなかった。いわば、1+1が2以下になっている印象だ。もちろん、これは筆者の個人的感想だ。店内のほかの客を見渡してみると、セットを注文している人はおらず、多くの人はドーナツのみ、またはドーナツとドリンクを購入していた。ランチタイムに訪れたため、ドーナツなしの食事メニューを注文していた人が少しいた。

 闇雲に食事メニューを増やしていけば、本来の売りであるドーナツが霞んでしまう。ミスドは喫茶店ではなく、あくまでもドーナツ店なのだから、ドーナツを引き立たせるメニューの開発が不可欠といえる。新業態の店舗はまだ認知度が低いため、真価が問われるのはこれからだろう。

 ミスドは大きな岐路に立たされている。何がなんでも新業態店を成功させる必要がある。
(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

ミスド、店舗売上5百万減の危機的状況…パスタ+ドーナツセット販売も買う客おらずの画像5

ミスド、店舗売上5百万減の危機的状況…パスタ+ドーナツセット販売も買う客おらずのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!