トヨタ鉄板のミニバン、ヴォクシー&ノア&エスクァイアが売れまくっている納得の理由
後悔しないための3つの要チェックポイント
・ハイブリッドはセレナやステップワゴンに比べて設計が古く、動力性能も低いです。
・車間距離を自動調節するクルーズコントロールなど、運転支援の機能がありません。
・低速域で乗り心地が硬く感じられ、ノーマルエンジンはノイズも少し気になります。
こんなユーザーにおすすめ
ほかのミニバンと同様、2世帯が乗車できるのでファミリーカーとして使いやすいです。また、ヴォクシー/ノア/エスクァイアは内装が上質で3列目シートも快適なので、大人が6名で移動する用途にも適します。Lサイズの「アルファード」「ヴェルファイア」を小さくしたような、セダン的な価値観を備えています。
今後のモデルチェンジ予想
現行型の発売は2014年なので、約5年を経過しました。ヴォクシー/ノア/エスクァイアは販売も好調なので、フルモデルチェンジを行っても良い時期です。ただし、ミニバンは基本的に国内専売で、少子高齢化も踏まえるとミニバン需要の先行きは不透明です。今後も、規模の大きなマイナーチェンジを実施して現行型を長く売り続ける可能性があります。
最近の販売状況と安く買うための商談方法
冒頭で述べたように、今でも人気が高く販売は好調です。販売系列が統合された東京地区以外では、ヴォクシー/ノア/エスクァイアという3姉妹車同士で値引き額や下取り車の買取額を競争させられます。また、ライバル車のセレナ、ステップワゴンと競わせるのも効果的です。
リセールバリュー/数年後に売却するときの価値
発売から5年を経過したので、現時点で購入して3年間使っても売却するときには8年間を経ています。同型車が大量に流通しているので、特に好条件にはなりません。それでもメーカーのウェブサイトで残価設定ローンの計算をすると、3年後の残存価値が新車時の49%とされています(設定する販売会社によって残価率は微妙に異なります)。人気車なので、エアロパーツを装着したZSを選べば売却額が大幅に下がる心配はないでしょう。